リンクのコーナー
*このページのリンクサイトには私企業の営利目的での掲載は
お断りさせていただいておりますのでご了承ください。

ネットフレンド

初めて作ったホームページでインターンネットを通じて同じ悩みや経験を持った人達と知り合え、励ましあったりアドバイスをもらったりして、本当にホームページを作って良かったと思います。
金さん SENSさん
ホームページ学院の主宰者で自らの脳出血からの克服体験、リハビリやインターネットの情報も豊富で、面倒見の良い人柄から障害者ネットのリーダー適存在。 脳内出血で倒れたお父さんの介護をされています。PCに詳しく私たちのSEをして頼っています。時間があればラーメンを求めて愛車エスティマでどこまでも遠征。
ゆみこさん hissyさん
長年にわたるお義父さまの介護経験から得られた知識や気持ちの持ち方を教えられます。 また、そこから生まれる家族愛が伝わってきます。 クロちゃんのHPで写真館を開いているカメラ好きのダンディな重役さん。いつも応援してもらっています。
かずくん ゆみさん
満理子と同じ「あけぼの」の利用者さんです。筋ジスを患っていますが、とても明るく優しいかずくんです。得意の絵を紹介しています
長きに渡り、アルツハイマーのお母さんと在宅酸素療法をされているお父さんの介護をされています。豊富な知識と優しさでネットに温かい風を運んでくれます。
ひげさん keiさん
ALSという大病の奥様を24時間介護するひげさん。 経験した人にしか判らないご苦労が切々と伝わり、介護に対する行政や社会への警鐘になります。(休憩中) 多くの病気を抱えたお母さんの介護をされていました。看取られた後、今ではその経験を生かして、私たちを応援してくれています。
みよこ&PONさん ねこ。。。さん
繰り返す脳出血と戦いながら立派に主婦業をこなしているみよこさんと奥様を支えて明るい介護に努めるミュージシャンのPONさんの2人三脚。みよこのお手盛り通信としてリニューアル。 脊髄小脳変性症という難病のお母さんを介護しながらがんばる白衣の天使。 スキューバダイビングや釣りなどを楽しむアウトドア派のワイルドな反面も。
クロちゃん yurrinさん
突然の高熱によるギランバレー症候群という耳慣れない病を患い、障害を持ってしまったクロちゃんの前向きで明るい克服記録。
さだぼんと同じマイナースポーツのホッケー経験者
大病を克服し、後遺症に悩まされながら、心の病を持つお母さんとお姉さんを介護されています。 心の葛藤と戦いながら明るく前向きにを目標にがんばられています。
hinaさん のりまきさん
自らの介護経験を生かしてボランティア活動でがんばっているhinaさん。現場だけではなくネット上でも障害者のサイトで励ましや応援をしてくれています。 知的障害を持つマー坊とお義母さんの介護で大忙しののりまきさん。ネットデビューしたと思ったらあっという間にすばらしいホームページを開設したパワフル母さんです。
三つ葉さん きてぃちゃん
意外と多い若年性リウマチを発症してしまい、障害を持ってしまったけど、持ち前の明るさとご家族の愛情で楽しい日々を送られています。 長年介護されていたお母さんを看取られ、その後も全盲で運動障害のお父さんを介護されています。持ち前の明るさで、すばらしい笑顔を私たちに送ってくれています。

母さん タケちゃん
痴呆老人介護の現実を公表された母さんの勇気に敬意を表します。おかげで認識を深める方も多いでしょう。
お義母さんのなかちゃんのお世話でおきたどたばた劇を通して老人介護のあり方を教えられます。
持ち前の明るさと行動力で障害者や介護者に元気を与えてくれています。
母さんのページの下宿屋さんは惜しまれながら閉鎖されました。
パーキンソン病を患ったご主人を愛情いっぱいで介護されています。 つらいリハビリをお二人でがんばっています。管理人の生まれたところの近所。懐かしい情報を送ってもらっています。(現在お休み中)
mariaさん
精神障害者の地域作業所に勤める介護職。そして、ひげさんちのプライベートサポーター。4人のギャングの母親でアウトドア大好きのアクティブママです。 (現在お休み中)
ローズマリーの
ポレポレ日記
KAORUさん うつ病と家族の歩み JINさん
毎日を平和に暮らせることを祈って日々を語られています。 うつ病の妻と共に、笑顔で前を見て歩き続ける家族のホームページ です。
ももえさん ヒロちゃん
2歳の時に 無酸素性脳症で障害を持ってしまった現在高校生のかゆちゃんと 心肺停止からの後遺症で寝たきりとなった御主人を明るく介護されているももえさん。 在宅介護されている方にとって気持ちの持ち方や介護方法などとても参考になります。 度重なるご両親の大病、そしてお義父さん、お義母さんの介護と大忙し。そんな時間の流れをしっかり受け入れ、日々の出来事を楽しく語っています。 いつかは訪れる老いを改めて考えさせられます。母さんの下宿屋からお入りください。
Romuさん          
知って健康!糖尿病
けちゃさん
交通事故による障害を克服するために始めたパソコン。インターネットを通じてタイトル通りに精力的に友達の輪を広げるRomuさんのページです。
糖尿病の基礎知識と管理人の家族の糖尿病体
験談を掲載。さらに糖尿病用語集もあります。
博苦さん ふうこさん
多趣味で博識の博苦さんのページは読んでいても楽しくなります。
面倒見の良い人柄は友人も多く、頼りになります。
車椅子の旅行記は、細かい描写でとても参考になります。
お母さんの介護の葛藤を乗り越え、HPを開設。猫の鼓太郎を中心にふうた・ふうこご夫婦の姿を伝えています。エピソードがいっぱい。母さんの下宿屋からお入りください。
ゆうこさん 熊本の風に誘われて
   ドライブの旅
りょうさん
障害を感じさせない、底抜けに明るいゆうこさん。3人の子育てと殿(ご主人)の会社の大黒柱?に大活躍。 絵心と冒険心がいっぱいのページです。
冒険記は車椅子の方に勇気を与えてくれます。
地形や気候・熊本の観光名所・熊本名産・各 地にイベント等を子供達と体験して熊本の良かとこを 紹介するHPです。
あやちゃん&あやママ 六ちゃん
「アスペルガー症候群」という情緒障害の彩花ちゃんを仕事をしながら子育てに奮闘する、あやママ。 苦難を乗り越えて、明るくてたくましく生きる親子です。 手負いのMAC(H12.12現在)を駆使して綴る日記は情緒障害児の社会認知性やネット交流の楽しさ、あやママの奮闘振りが楽しく書かれています。 脳幹出血から不死身の復活をされました。
後遺症はあるものの不屈のリハビリで社会復帰に向けてがんばられています。
かよちゃん mizumamaさん
脳梗塞 脳血管性痴呆のお母さんを在宅介護をすることになって、いろんな人との出会いを感謝する優しい気持ちのかよちゃん。 ネット上でもその優しさと明るさを配達されています。新しいパソコンで日夜修行中。 元看護婦のmizumamaさん。 筋力が低下する神経難病を発病してしまいましたが、持ち前の明るさで元気に活動されています。 パッチワークと人形作りが趣味で、ネット上には心のこもったmizumama製の作品があちらこちらで見かけられます。
パンダさん でこさん
脳幹出血で左片麻痺の後遺症が残ってしまったけど、趣味の短歌を通じて交流を広め前向きにがんばっておられます。 血液の難病で透析と耳がご不自由ですが、夢であるイラストレーターの道に進み、すばらしい絵を描かれています。
でこさんの絵を見ると、ほんわかと優しい気持ちになれるのが不思議です。
あゆちゃん まみさん   
先天性多発性関節拘縮症を背負っていますが元気いっぱいのあゆちゃん。
ある時はインディーズバンドのボーカル。
ある時はジャーナリスト。 また、モデルデビュー、雑誌取材と多忙です。
気管支の病気が悪化し、現在は在宅で酸素療法をされています。
酸素ボンベを抱えて、クルマを乗り回す行動派。
安曇野の美しいロケーションから発信されます。
トシさん AJIさん
ご両親の障害を期に、ヘルパーの資格を取られてがんばっているトシさん。
趣味の発明を生かして、福祉に貢献されています。
ALSを発病したお母さんを介護されています。
介護や病気に対する造詣も深く、積極的にいろんな活動をされています。 在宅介護の心構えにも参考になります。
ぴかくん みいこさん  
長女のみこちゃんにハンディがありますが、家族全員が行動派。今日の写真コーナーはいつも賑やかそうで、明るいご一家です。 満理子と同年齢で脳梗塞を発症して、障害が残ってしまったけど、努力のリハビリで社会復帰もされ、コピー&ペーストでご自身のホームページも作られました。
TOMOかあさん やっちゃん
大きな障害を持ってしまったTOMO君ですが幾多の困難を乗り越えて、ご家族の愛情の元に、楽しい日々を過ごされています。新車でドライブも楽しみです。 いろんなお役立ち情報も満載のほのぼのページです。お父さんの絵もいいですよ。 明るい主婦ゴルファー。 おばあさんの痴呆介護を卒業され、ネットで元気を配信されています。
ガーデニングが趣味で、環境問題にも取り組まれています。
ミヤちゃん&ミヤちゃんのおとうさん 新ちゃん
ミヤちゃんのお父さんが編集長をしているページです。利き手側半身麻痺にもかかわらず、すばらしい絵を描き、遠くまで冒険もされているファイトマンです。若い者も負けられない! 若くして(22歳)で脳動静脈奇形と言う病気で出血し、重い後遺症に悩まされたけど、明るさと努力をで克服されました。いつも沖縄から熱い風を吹き込んでくれます。
manamiさん(kurokoさん) 4416さん
突然襲ったmamaのご病気に真っ向と立ちむかって、お忙しい本業の中でリアルタイムの闘病記録が迫力があります。 明るいキャラで楽しませてもらってます。 kurokoさんの趣味情報も楽しいよ。 脳梗塞で倒れ、痴呆が進まれたお父さんを介護されています。 ご自分で介護保険の仕組みを勉強し、制度を駆使されています。保険制度を細かく紹介されています。


Yoko Arima 's
よーこさん みっちゃん
おかあさんがクモ膜下出血で闘病中です。
このサイトはよーこさんの音楽活動のページで、その音楽がお母さんへいろんな刺激になっています。音楽は脳へもっとも入りやすい刺激の一つです。
介護のプライベートサイトもオープンされました。
いくつかの障害を乗り越え、持ち前の明るさとバイタリティでたくましく生活されています。
病気と闘う姿勢は見習うべきものがありますね。
ぷーさん きみさん
ハンディを持った可愛いお嬢さんを明日に向かって育てているぷーさん。お父さんとは離ればなれだけど、心でつながっています。
阪神の話題で、盛り上がっています。
交通事故で脳に損傷を負い、後遺症が残ってしまった純生くん。お父さんのきみさんは積極的に障害の克服に取り組んでおられます。
アカマツ林郵便局 多聞さん ひろしさん
障害を克服し、ホームページを立ち上げられました。
これからが楽しみです。
1999年の脳出血から、つらいリハビリに耐え社会復帰に向けて奥様と二人三脚でがんばっておられます
さだぼんの趣味のペ−ジ 田舎暮らしで、
楽しいスローライフ
ぜん吉さん
障害を持つミカちゃんとご家族が田舎へ移住し、人間らしい楽しく温かい生活をされています。私も見習いたい!負けへんで。

介護機器、在宅介護に関するサイト
★さだぼんの福祉リンク★

在宅介護の道しるべ
障害者のためのパソコン操作補助装置や生活活動のための補装具の情報が満載
毎年開催される福祉機器展のカタログ
症状による介護機器の選び方や介護機器の種類
福祉相談 住み慣れた家で末永く生活するための福祉相談
在宅介護を応援します
在宅介護における医療知識や介護方法を図解で説明
病院でもらった薬を検索し、効能や副作用を確認できる
史上最強の医療機関検索エンジン
介護関連、情報の専門検索エンジン
老人介護 流しのPT大渕さんのHP。
老人、障害者介護全般についてプロの知識と経験を懇切丁寧に解説。
宿泊施設の
バリアフリー対応情報
車椅子対応の宿泊施設の紹介 1
車椅子の宿 車椅子対応の宿泊施設の紹介 2
障害者福祉センター「あけぼの」 満理子の憩いの場所
s老人介護と高齢者介護
の実践マニュアル
介護福祉用語、 介護保険サービスの基礎知識、 介護施設の選び方、 ケアマネージャーの選び方、 在宅介護や訪問介護を分かりやすく解説しています
介護を支える皆さんを応援します!
介護の資格と
    介護用語navi
介護と福祉に関する資格や、介護福
祉の用語を1000以上解説しています。
在宅介護の道しるべ
在宅で安心して介護ができるように、関連する情報を
体験談を交えながら紹介しています。
老眼治療・手術 老眼手術、治療についてと予防対策法の説明。
高齢者の生活習慣病
生活習慣病の中でも高齢者に見られる病気を中心に解
説・紹介
有料老人ホームの解説 兼 相談サイトです。
       
inserted by FC2 system