リフトでの移動(車いすベッド)

介護保険を利用して移動リフトをレンタルしました。これによって、移動時の腰への負担が軽減しました。
レンタルした、リフトはミクニのマイティエースというものです。
スリングシートはNEBAのボア付きシートです。
すでにリフトを使われている方は、使用方法はご存知だと思いますが、ここでは車椅子上でスリングシートを装着する時のポイントを記します。

@のように前屈させて背中にシートを挿入する際、出きるだけ深く入れるために、Aのようにシート中央下端を少し折り曲げて親指でお尻の中央深く押し入れます。

 
  @                A 

B

その後、左右均等にシートを整えて、シート中央下端がお尻の下に入るようにBのように引っ張ります。
そして、Cのように膝を押さえてもう片方の手で、グイッと引っ張りこみます。そして、脚部のシートにしわが寄らないようにします。
それから、シート脚部を両足の下をくぐらせ交差させてD、各吊り部をフックに引っ掛け吊ります。
少し、力がかかったら体が締め込まれますので、Eのように両腕・肩を引き、締め付けられないようにし、ゆっくりと吊り上げます。

 
C                 D


E

以上のように特に注意する点は、体の中央がシートの中央に来るようにすること。 そして、シートの下端が出きるだけお尻にかかるように引き付けること。 吊り上げた時に締め付けられて、痛みがないよう腕・肩を確認しにシートのしわを伸ばすことなどです。 これらのポイントはベッドから車椅子に移動する時も同様です。

inserted by FC2 system