リフォーム

まりこの退院が決まったので、在宅介護の環境を整えるのに、まず家の改造を行いました。
その前に、市役所に相談したところ、増築については融資はあるが補助が出ない。リフォームの場合当時は70万円を上限にその75%について補助があるということでリフォームを検討しました。(現在は助成金60万円)
リフォームするにあたって次の点に重視して業者の方の相談しました。

  1. 常に、家族と一緒に生活する。
  2. お客さんが来ている時に必要に応じて隔離できる(下の世話の時など)
  3. 車椅子で屋内に入るスロープを作る。
  4. スロープは丈夫で腐食しない材質で恒久的に使えるもの。
  5. 非常時にベッドに乗ったまま非難できること。

以上の条件で検討した結果、
1、2についてはベッドは居間に置き、アコーディオンカーテンを2個所取り付けて必要時は個室になるようにする。
スロープについては木や金属で制作し、移動できるようにすることも検討したが耐久性や強度を考え、コンクリートを打って頑丈さ重視にした。
また、非常時の脱出については寸法的に不可能ではないが、窓の寸法を変えられないので本当にできるかどうかはまだ試していない。(1度避難訓練をする必要あり)
傾斜は押し上げる時に楽なようにできるだけ緩やかにした。(長さ3.6mに対して高さ0.5m θ≒8度)

工事費用については、資料を紛失してしまい詳細は不明だが
合計で45万円くらいでした。(そのうち、スロープの工事費は25万円くらい)

下に工事前と後の図を示し、写真を添えます。
平坦部には人工芝を置いて泥落しの替りにしています。ここで車椅子のタイヤを泥を落とし、タイやカバーをしてそのまま室内に入ります。


アコーディオンカーテン

 
スロープ

inserted by FC2 system