ナースコール

家内は大きな声を出せないのでナースコールを設置しました。
実際には意識レベルが低いのと指がうまく動かないので現状では役に立ちません。
今はリハビリのためにボタンを押す練習をしているのですが将来必要になると思います。

介護機器のカタログにあるナースコールは配線が必要なのと、高価なので自作しました。
市販のワイヤレスの呼び鈴(¥2,000程度)を改造しました。

押しボタンの接点にコードを半田付けし、反対がわに市販の押しボタンを取りつけます。
家内はうまく握ることができないので、握りやすい太さに包帯を巻き、指に引っ掛けるための輪をつけました。 握りやすい形状の押しボタンはなかなか売っていなかったのですが、入院していた病院の看護婦さんに相談したら 「退院するときに病院で使っているナースコールを持っていっていいよ」と言ってくれたのでもらっちゃいました。

inserted by FC2 system