清拭、洗髪

清拭は毎日やるようにしています。
清潔にすることは勿論、体の状態を見るのも目的としています。
素っ裸にして湿疹や腫れ、傷、しこりなど体中の点検ができ、素人には一番良い
診断方法だと思います。
また、体を拭く際に手足の関節を曲げたり伸ばしたりするので良い
リハビリになります。

清拭の方法は特に変わったことをしているわけではありません。
但し、女性の陰部は不潔にしていると雑菌が入りやすく、すぐに”おりもの”が出ますので、特に念入りに洗っています。
また、耳の後ろや手足の指の間も垢が溜まりやすく忘れがちです。

清拭の道具をベッドサイドに持ってくるためにワゴンを購入しました。
日曜大工センターで\2,000-位だと思います。
ワゴンには次のようなものが乗っています。

@体を拭くタオル
Aタオルをゆすぐためのバケツ

B下腹部洗浄のためのシャワーボトル

C清拭剤(ハビナース清拭剤)

D石鹸、シャンプー

E要らないタオルを20cm四方に切ったもの(陰部を洗う)→使い捨て

洗髪は最近、家ではほとんどやっていません。
ベッド上で洗髪をする器具は購入したのですが、ベッド周りや床が濡れるのがいやなのと一人でやるのは大変なためです。

現在はデイサービスで週に1回(隔週で2回)入浴時に洗髪をしてもらっています。
夏はたまに訪問看護の看護婦さんと洗うことがあります。
家内はすぐに頭が痒くなるので、家では対策として洗髪以外に次のようなものを使っています。

しかし、何をやってもあまり効果はなく洗髪が一番良いようです。
シャンプーもいろいろ試した結果、現在はライオンの薬用毛髪力というシャンプーを使用しています。

又、2ヶ月に1回、デイサービスで髪の毛をすいてもらっています。

inserted by FC2 system