たんぽぽスポーツ2

平成15年7月18日

毎月、第3金曜日に開催されているたんぽぽスポーツに、今月も参加してきました。
前回、満理子はボッチャに初挑戦したのですが、なかなかボールを放せず、ゲームとして楽しむことができませんでした。
その時の様子を見て、早速秘密兵器を制作し、今回それを試すことにしました。

今回も夕方6時に市役所の体育館へ行きました。 満理子はお腹が空いていないと言うので夕食はおあずけです。 (私は少し腹ごしらえをしてきました)
ぽつぽつと、いつものメンバーが集まり、6時半頃に体をほぐすための準備体操をしました。
これが、かなりハードで、前回は私はこれだけでバテテしまいました。
今回も、同様でしたが、前回よりはちょっとまじめにやったつもりです。 でも、音楽に付いていけない・・・

   

ボッチャが始まったので、早速秘密兵器のボールスターターを試したのですが、記憶を頼りに作ったので、レールが細すぎてボールが収まりません。 その上、アームレストのクッションのせいでしっかり固定ができません。 大失敗です。
急遽、たんぽぽで用意されていたレールにボールが引っかかって止まるようにストッパーを取り付け、そこにボールを置いて、ボールの下に棒をつっこんでそれを下に押すとてこの原理でボールが転がり出すようなものを作りました。
予想以上にうまくいき、満理子もボールが転がりだして的の方に行くのをしっかり見て、うまく的の近くにボールが止まると喜んでいました。
ゲームとして満理子が喜んでいたので、今回は成功だと思いました。
やはり、自分がやっていることを理解し、行動が伴ってその結果を判断して面白く思うことがとても大切なことなんです。
まあ、今回はやっつけ仕事で作った仮秘密兵器がうまくいって良かったです。
今回の成果をふまえて、改良型を考えて作ることにします。

次回のたんぽぽスポーツは8月3日に、昨年満里子も参加し初めて経験したカヌー教室です。
カヌーはN先生の趣味でもあり、積極的に活動していた教室でもあるので、みんなで、N先生をしのびながら悪口を言って楽しもうと思っています。

inserted by FC2 system