久々の練習(番外編)

平成12年7月23日
昨日、半年ぶりに息子とオートバイの練習に行きました。
場所は茨城県龍ヶ崎市のWestWoodオフロードパークです。
満理子が第2,第4日曜日にデイサービスに行くのでこの日だけは自分の時間が持てます。
しかし、週末は雨が多く、また野暮用があったのでなかなか行けませんでした。

わくわくして、いつもより早く満理子をデイサービスに送り届け、バイクと用品を車に乗せ9時半頃に家を出ました。
10時過ぎに現地に着き受付を済ませ、車からバイクを下ろして準備を始めました。
その日は、記録的な猛暑で、準備している間も汗ダラダラでかなりつらいコンディションでした。

 

準備も終わり、さてヘルメットをかぶっていざコースに出走。 ヘルメットの中はオーブン状態。
コースは連日の猛暑で、乾ききっていて、タイヤでかきむしったコーナーは砂漠状態。 
かなりグリップが悪いので、いったんパドックに戻りタイヤの空気調整をする。
しかし、すでに脱水症状が出て、足元もふらふら。  でも、せっかく来たので頭から水をかぶり、水分を補給してもう1度コースに出ました。

 
      笑ってはいるがすでにダウン           写真嫌いの息子はカメラを向けるとすぐに逃げる

2周したところで脱力感が出てきて、運転するのもつらくなってきたので、安全のためにも中止を決めました。
普段の運動不足と年齢による衰えを痛感しました。 そろそろ引退かなあ。

今、普段の足に使っているバイク。 今までは過激なものばかり乗っていたのですが、初めて4st.のおとなしいものを買いました。
年なので、これからはこれでのんびりと走るつもりです。
ハンドルの先に付いているカバー(立ち木などにヒットしたときにレバーや手をガードするもの)のようなものが先日懸賞であたった景品。









inserted by FC2 system