のんびり散歩

平成20年9月15日

 敬老の日で3連休です。久しぶりに満理子とのんびり過ごしました。 
 まず、近所のお寺にぶらぶらと散歩。東漸寺というのですが1574年の創建とされ, 同寺のクスノキは樹齢320年ということで相当古いです。本殿やその他の建物の老朽がひどくて、今、建て直しや修復作業をしています。 最近、私は朝の散歩を復活させ、毎朝このお寺にあるお地蔵さんを拝んでいます。歳かなあ・・・ そして、ここの墓地にはウチのお墓を建てる予定です。 満理子はしばらく行ってないので、ぶらぶらと歩いて行きました。 まず、お墓の建立予定地を見て、場所を確認。 そして、お寺へ行き境内をぶらぶらしました。
      
           我が家のお墓建立予定地            東漸寺本殿                 東漸寺境内    
 翌日は前日とうって変わってどんよりとした涼しい日でした。 手賀沼までドライブ&ランチ。家から15分くらいです。 柏在住のYさんご夫妻に電話したら、じゃあ一緒にということで現地で待ち合わせました。 手賀沼は以前日本で一番汚い湖で有名でしたが、最近は綺麗になり湖岸の整備も進んで地域の憩いの場所になっています。周遊道路は1周31kmあり、サイクリングや散歩を楽しめます。また、道の駅や天然温泉のスーパー銭湯もできいつもにぎわっています。
 さて、その道の駅で待ち合わせをしたのですが、行く途中にYさんから「駐車場がいっぱいだよ」と電話が入りました。とりあえず行ってみるとYさんが福祉車両用の駐車スペースに立って確保してくれていました。感謝です。 予想以上の混雑です。 みんな行くところがないのか(燃料費の高騰)ここが魅力的なのか・・・
 まずは、腹ごしらえ。ここのレストランは中華とイタリアン。そして焼きたてのパンがあります。 今日のメニューはあんかけ焼きそば、カルボナーラパスタ、餃子、青椒肉絲、焼きたてパン。 なかなかおいしかったです。 腹ごしらえをして、手賀沼湖畔の散策をしました。とてものんびりした雰囲気です。 ぶらぶら歩いて景色を楽しみ、向いの銭湯へ行き足湯で疲れを癒し、売店で地元産の野菜を買いました。
 Yさんご夫婦のおかげで、とってもゆったりとしたいい時間を過ごせました。
           
                 しょうなん道の駅                         Yさんご夫婦と 
          
              地元の新米を試食                         奥が売店とレストラン
                    朝の散歩に続く

inserted by FC2 system