つくば牡丹園

平成19年5月3日

 GWの真っ只中、特に外出する予定はなかったのですが、次週に「あけぼの」のバスハイクで谷田部にあるつくば牡丹園に行く企画があるのですが、ウチは不参加なので、それなら満理子に花を見せてやろうと急に思い立ち行ってみることにしました。 満理子の母親も誘い、そして、ちょうど息子が帰省していたので、4人で行くことにしました。
 憲法記念日の3日は、朝から快晴!絶好の行楽日和です。テレビでは渋滞情報が聞こえていて、さて、谷田部インターのそばにあるボタン園の周囲の渋滞や牡丹園の混雑が心配されました。
 9時半に出発し、インター付近の渋滞は全くなく約40分で現地着。 さすがに牡丹園は沢山の人が入場口に居ました。 入場料は一人800円ですが、HPに掲載されていたクーポン券を印刷してきて、それを出すと640円になりました。 
 入るとすぐに沢山の牡丹が咲いています。順路に沿って先に進むと茶屋風の食事どころを通り過ぎ、園のメインの散策路に入ります。 中は広いのでそんなに混雑は感じません。 やはり高齢者の客が目立ちます。 車椅子の方も多く見えます。 先に進むと、急な下り坂が現れました。 事前情報ではその先は長く急な坂が続くので、戻りが大変だから下には行かない方が良いよと言われていましたが、せっかく来たことだし、息子も居るから思い切って行ってみることにしました。 散策路の両側には。大きな牡丹や芍薬?が咲き乱れています。 あまり花に興味のない私には良くわかりません。 満理子は高校時代は園芸部に所属していたし華道もやっていたので、花は大好きです。 急な下り坂も車椅子は大変です。電動ユニットをONにして電磁ブレーキを利かせながら降りました。 一番下には池があり、その周りには庭園があります。 5月にしてはかなり暑く、帽子を持ってこなかった満理子の顔は真っ赤です。 でも木々に囲まれたここは心地よく森林浴にもなります。ダラダラと時間を過ごし、上にある「森の茶店」でそばでも食べようと言うことになり、ここまで降りてきた上り坂を戻っていきました。 もちろん電動ユニットを使って昇るとそれほど負担にはなりません。 他の手動車椅子の方は二人がかりで押している方が多いです。 
 森の茶店ではそばとおでんを注文し、のんびりと食べました。食べていると以前利用していた施設の看護師さんと偶然出会い、昔話をしばし交わしました。 たっぷりと時間をかけて食べたあと、隣にある花園に行くことにしました。区画された所に牡丹、芍薬、ハープ、バラなどが植えられています。 下が舗装されていないので、ちょっと車椅子を押すには重く、タイヤが汚れてしまいます。 場所柄しかたがありません。 雨の後はかなりきついでしょう。 見事に咲き乱れた牡丹や芍薬を眺めながらぐるっと周って堪能しました。
 約2時間のんびりと過ごし帰路につきました。 すこし、休み気分になれた日になりました。
4人乗車の図(かなり窮屈) 入り口 牡丹の前で
見事な牡丹 鶴亀の庭? 急な上り坂
森の茶屋 こぼすなよ! 花に囲まれて


クリックすると拡大写真が見れます

inserted by FC2 system