あけぼのバスハイク
サイエンススクエア

平成19年2月28日

 最近、忙しさにかまけて、満理子と外出する機会がトンと減ってしまいました。 そこで、満理子が世話になっている「あけぼの」のバスツアーには出来だけ参加するようにしています。
 今回は、つくばにあるサイエンススクエアというところに行ってきました
メンタルロボット「パロ」で癒しを 「パロ」って、なんだろう??
スイッチを押すと色が変わりました なんだか、よくわかんない・・
 施設利用者6人を乗せて約1時間足らずで到着。 つくば学園研究都市の中心部に独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)がありました。広大な敷地にいろんな分野ごとに研究等が経っておりその一角にサイエンススクエアがあります。 医療や福祉、情報通信やロボット、ナノテク、資源・エネルギー、計量標準、地球環境や自然災害に関する研究など、非常に幅広い分野の先端研究を紹介する展示施設です。
 現在は30種類ほどの研究成果や最先端技術の紹介がされており、それぞれ、模型などを使って説明されていました。 あまりにも内容が難しくて、説明を読んでもあまり判りません。 平日で客が少ないせいか、体験できないものもありました。 一般の人には体験できないとわかりにくいです。 満理子も興味を持ったものと、まったく反応を示さないものがありました。 動いたり、視覚に訴えるものはおもしろかったです。

inserted by FC2 system