お台場オフ会レポート

待ちに待った、お台場オフ会に行ってきました。

昨年、浅草でオフ会を開いたときに、オフ会の常で、なんだか、話し足りなくて、来年の春にでも花見オフ会をしようかということを話していました。
そして、年が開け桜が咲き始めたのですが、ちょっと、仕事が忙しくて、予定が立たず、どうしようかなと思っていたとき、ネットのお友達とその話をして、じゃあ、花がなくても、季節のいい5月ごろにしたらということになり、例のごとく、究極の裏幹事の博苦さんに相談しました。
まず、会場の設定ですが、これは、博苦さんがお台場を薦めてくださいました。 私は、行ったことがなかったし、集まるのにも便がいいかなと思い、
すぐに、そこに決めました。
開催日は、ゴールデンウィーク中で混雑していると、車椅子での移動など大変だと思い、たぶん空いているだろう、その直後の5月8日に決定しました。
ただ、ゴールデンウィーク明けで、仕事を持っている人には、参加しにくいかもしれないけど、その辺は、無理をして調整してもらうことにしました。

実際、お台場といっても広くレジャースポットがいっぱいあるので、いろいろ考えたのですが、遊ぶ時間もあまりないと思い、食事会とお茶会だけにしゆっくりと話をしようということになり、博苦さんお勧めのフジテレビ・球体展望室内の中華レストランとしました。
そして、めったに行けないフジテレビなので、少し早めに行き、内部の見学をすることにしました。 その見学も、博苦さんが事前にフジテレビと折衝し、便宜を図っていただく手続きをしてくれました。

1ヶ月ほど前から、浅草オフ会に参加された方を中心に連絡を取り、参加を確認したのですが、あっという間に、会場の定員に達したため、開催を公開して、参加者の募集ができず、期待されていた方たちには、申し訳ないことをしてしまいました。

最終的に、14人の参加となりました。
参加者は、浅草オチャケ会に参加され、今回都合で来れなかった方が何人か居ましたが、今回、初めてお会いする方や、遠路はるばる来てくれることになった方もおり、懐かしさと新たな出会いのあるオフ会となりました。
浅草にも参加された方は、yuriさんkeiさんふうこさん(すみこさん)勇ちゃん博苦さん、ウチ夫婦。
初めての方は、ともちゃんマギーさん、ちゃこさん、ゆうこさん夫婦
遠路はるばる参加は、大阪から母さん、北からねこ。。。さん。
以上です。

 
新作のスカート

さて、いよいよ当日になりました。 天気予報ではあまりよくないということでしたが、雲が多いものの雨の心配はなさそうです。
今日は、満理子はおニューの(死語かな)スカートです。以前作ったものを改良し、腰部に丈夫なベルトを取り付け、端部にバックルを取り付け、そこに、カバンなどの肩ベルトを取り付けることによって、介護ベルトになります。 車椅子上でおむつ交換するとき、両手を使わないで腰を浮かせることができます。
11時に集合になっていたので、道が込んでることを想定し、9時に家を出ました。
しかし、ことのほか常磐道、首都高とも、すいすいと走れて、10時に現場に到着しました。
駐車場もフジテレビの横の一番近いところにクルマを置くこともできました。
車を止めた直後に、ゆうこさんから電話が入り、もう到着しているとのことです。 早速、待ち合わせ場所のところへ行くと、ゆうこさんが手を振っていました。
ゆうこさんとは、ホームページを立ち上げた直後に、ネットで知り合い、お互いに、大阪育ちということで、意気投合しお付き合いをしてきましたが、お会いするのは初めてでした。 殿(ゆうこさんのご主人)が車椅子を押して、近づいてきました。 やっぱり、初めてという気がしません。 すぐに、大阪弁丸出しで、話が弾みました。
家庭のことなどを話しているうちに、11時になり、博苦さんをはじめ、皆さんが集まってきました。 母さんグループと勇ちゃんグループは遅れるということで、早速、フジテレビ見学ツアーに行きました。
博苦さんが、あらかじめフジテレビに連絡を取ってくれていたので、案内などスムーズに運びました。、まず7階に行き、スタジオや番組紹介などを見学し、そして、球体展望室まであがりました。 球体展望室へは、一人500円に料金が必要だったのですが、博苦さんの根回しで全員障害者とその付き添い扱いで無料になりました。
25階に当たる展望室へは、エレベーターであっと言う間です。 周囲がガラス張りで、レインボーブリッジや有明埠頭など、すばらしい景色です。
10分ほどしたら、母さんグループ、勇ちゃんグループが到着し、合流しました。 ここで、記念撮影。

写真はゆうこさんから拝借

この展望室内に有る中華レストランで食事会です。 まずは、乾杯、食事が次々と運ばれてきますが、あちらこちらで話が弾み、お初のあいさつを改めて交わしたり、再会を喜んだり、写真を取り合ったりしました。
今回のスペシャルゲストである、大阪から参加の母さんは、浅草オチャケ会では電話で参加したこともあり、また、天性の人懐こさで、すぐに、打ち解け独壇場になってきました。 さすが、本場大阪のおばはんや。 今回は母さんの参加で、その場は大いに盛り上がりました。
あっという間に、2時間が過ぎ、食事会は終わってしまいました。 しゃべり足りない方は2次会でしゃべりなおすことになったのですが、結局全員2次会に行くことになりました。
フジテレビ一階の軽食店で2次会です。 2次会では、もうすっかり顔なじみで、それぞれ、介護のことや近況などを話し合い、やはり、あっという間に2時間。

そろそろ、北へ帰るねこ。。。さんの電車の時間になり、満理子も少し疲れてきたようです。 店の前でお開きにしたのですが、なかなか、解散になりません。 お互いに別れを惜しみ、話が尽きません。 これからのお付き合いと、再会を約束し、後ろ髪を引かれながらのお別れとなりました。
5時半です。 
今回も、新しい出会いがあったし、大阪でお世話になった母さんとも再会できたし、憧れのゆうこさんとも会えて、とても有意義なオフ会となりました。
これで、また、皆さんから元気をもらい、介護生活に励みができました。 みなさん、本当にありがとうございました。
そして、毎度の事ながら、縁の下で尽力してくださった、博苦さんに感謝です。 どうもありがとうございました。

次回はいつになるかわかりませんが、又お会いするのを楽しみにしています。

inserted by FC2 system