クロちゃん歓迎浅草オフ会

平成14年10月6日

大阪のクロちゃんが奥様と上京することになったのです。
平成6年にギラン・バレー症候群を発病して以来、闘病、リハビリを重ねて、今回初めて1泊旅行をされることになったんです。
平成6年は奇しくも満理子が発病した年でもあります。

クロちゃんとは、金さんのホームページを通じて知り合い、私より10年先輩では有りますが、同じマイナースポーツのグランドホッケーをやっていて、それもライバル校だったということも有り、お付き合いさせていただいておりました。
大阪は私の故郷でもあり、昨年、満理子が発病以来初めての旅行で大阪に行った時にもお世話になりました。

今回、クロちゃんの高校時代の同級生であるhissyさんや名裏方の博苦さんがクロちゃんを引っ張り出すことを数ヶ月前から計画し、それが実現したのです。
そして、浅草でオフ会をすることになりました。
メンバーは、クロちゃんのホームページ作成の師匠である金さん、そして奥様。
とんちん句会の主宰者である、てるみさん
句会のメンバーのhackさん古苑さんhinaさんfgfさんゆうこさんと殿、そして私たち夫婦です。

私たちにとって浅草のオフ会は2度目で、前回は電車で行き、色々経験しました。
今回も、その経験を踏まえて電車で行くことにしました。 大人の集まりで、呑まない訳にはいきませんからね。

9時半に家を出、取手駅で駅員さんに車椅子であることを告げると、前回同様エスカレーターでホームまで案内してもらいました。
偶然、乗った電車は車椅子のスペースが確保されている車両でした。 そのスペースは座席が設置されておらず、他のお客さんの邪魔にならないでゆったりと納まることができます。
いくら車椅子利用者であっても、通路にどっかり居座るには結構気を使ってしまいます。

11時に浅草に到着。 仲見世、浅草寺とぶらぶらしていると博苦さんから電話が入り、もうほとんどの方は会場に集まっているとのことで、私たちも急いで会場に向かいました。
松屋インフォメーションでオフ会のことを告げると、業務員用エレベーターで7階まで案内してくれました。

エレベーターのドアが開くと、そこにはhissyさんと古苑さんが出迎えに来てくれていました。
やっと会えたhissyさんと初対面の挨拶もそこそこに会場へ入ると、ゆうこさんが居ました。 お台場以来の再会です。
そして、クロちゃんご夫妻とご挨拶。 クロちゃんは8月に私が帰阪した際にも会いに来てくれたんです。 だから、一ヶ月半ぶりです。
しばらくして、金さんの御到着です。
やはり、金さんは存在感が有ります。 入ってこられて、皆スタンディングオベイション。

今回のオフ会では、初めてお会いした方が何人か居ます。 金さんはじめ、やっと会えたという感じです。
さっそく、hissyさんの進行で、オフ会が始まりました。 乾杯をしてからしばし歓談です。おたがい、つもる話がいっぱいです。
そして、それぞれが自己紹介を兼ねて、近況報告をしました。 ウチは当然先日やったお茶会を報告しました。
そして、今回のオフ会は、hissyさんの還暦のお祝い、そしてhinaさんの介護福祉士合格のお祝いも兼ねていました。
古苑さんが新潟から抱えてきた何種類かの銘酒もでてきて、盛り上がりも最高潮に達しました。 写真を撮りあったり、ワイワイガヤガヤ、大騒ぎです。
4時頃になり、残念なことにクロちゃんが帰阪のための時間が迫ってきて、お開きになりました。
ここでも、皆さんから満理子に励ましのお言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。
又の再会を誓い合って、それぞれ帰途につかれました。

クロちゃん、1泊旅行が実現できて良かったですね。 hissyさん、博苦さんいろいろ段取りありがとうございました。
また、新しい感激をもらって、満理子にも大きな刺激になったと思います。 皆さん、ありがとうございました。

その後、ゆうこさんご夫妻とちょっと2次会をしました。 ゆうこさんとは言葉が通じるので、遠慮無くしゃべれます(日本語やけど)
お互いの生活のことや、情報交換をしました。 やっぱり時間が足りません。 いつか、宿泊付オフ会を実現させたいと思います。
ゆうこさんと殿と6時に別れ、電車で家路に就きました。 今回は、以前のような失敗も無く、順調に家までたどり着きました。
ただ、電車という安心感とおいしい日本酒のおかげでちょっと飲みすぎて、帰ったらダウン状態でしたけどね。


inserted by FC2 system