レイクサイド茎崎

平成12年3月31日に家族+1人(娘の友達、斎藤茜)で1泊の旅行に行ってきました。
退院してから6回目の旅行になります。
今回行ったのはレイクサイド茎崎というところです。家から車で15分くらいのところ(旅行とは言えない?)で茨城県の牛久沼のほとりにあります。
以前行ったところは車で2〜3時間程度のところへ行っていたのですがやはり運転に気を使いとても疲れてしまいます。その点、近いところだと運転の疲れはありません。
観光地ではないので見るところがないため外へ出ることはありませんでした。
中でピンポンをしたり、風呂に入ってゴロゴロしてるだけでしたが、とてもリラックスできました。
帰りにピクニックに行く予定でしたがひどい風が吹いていたために中止にして、家まで直行になりました。
おかげで、食べて寝るだけの旅行になってしまいましたが、私にとっては初めて楽ができた旅行になりました。
 
レイクサイド茎崎というところは国民年金の健康センターで1人1万円弱で利用できます。
設備も良くゴルフ練習場やテニスコートなどもあり研修などにはぴったりのところです。
私たちは障害者特別室に泊まったのですがツインルームにエキストラベッドを入れて3人で寝ました。
バスルームは広くて洗面所なども車椅子の人が使うための設備が充実しています。ナースコールも各部に設置されていて安心です。
しかし、家内のような全身麻痺で大きな車椅子を使っていると少々部屋が狭くとりまわしがたいへんでした。
また、どこの施設も同じですが、障害者対応と入いっても介護ベッド(ギャッジベッド)を設備としておいてあるところはありません。ベッドの高さが低いので介護すると腰が痛くなってしまいます。

inserted by FC2 system