花見in市原

平成16年3月28日
初めてオフ会を開催した市原子供の国で花見をやろうと決まったのは予定日の2週間前でした。
たまたま、ネットで懇意にしているかゆちゃんちのお母さんと電話をしていて、花見でもやろうかということになり、二つ返事できまりました。
そのころ、かゆちゃんは施設を出て在宅に向けて準備中であり、まもなくお父さんも含めて家族4人での生活に入るところでした。 それも記念して、お父さんも一緒に参加することになりました、当日はお父さんはショートステイに入っているときでした。 長時間の外出は初めてと言うことで、主治医のF先生と看護婦さん達も参加していただけるとのこと、かゆちゃんちをサポートしてくれている方たちの暖かさが感じられました。

1週間前からあまりお天気が優れず、寒い日が続き、開花が遅れそうだし、その上天気予報もあまりよくありません。
しかし、予想が良い方に外れ、当日は暖かい春の日差しが朝から降り注いでいました。 昨日から暖かくなり桜もずいぶん咲いてきたようです。

朝、バーベキューの材料を車に積み込み、9時に我が家を出発しました。 ウチからは、満理子と息子が参加します。
11時に市原子供の国に到着。 かゆちゃんとゆっこちゃんが出迎えてくれました。 他に4月からかゆちゃんが通う作業所のお友達とそこのスタッフの方たちも既に正門前に到着されていました。
かゆちゃんのお母さんは、病院へお父さんを迎えに行っているところなので、私達は先に中に入ってバーベキューの準備をすることにしました。

懐かしいバーベキュー場に到着。 私のネットライフはココから始まったと言っても過言ではありません。 ホームページを立ち上げて、ネットで親しくなった方たちと初めてバーチャルの世界から出て直接お会いする機会を持ったのがココだったのです。それが初めてのオフ会で、それから病みつきになってしまったのです。

薪に火をおこし、早速焼きはじめ、初めての方たちと自己紹介などした所で、お母さんとお父さん、そして、主治医の先生と看護婦さん達が到着しました。
全員揃ったところで、いっきに盛り上がってきました。 たらふく食って、飲んで、しゃべってストレスもいっきに解消です。
 
焼きあがるのが待ち遠しい         先生と美人看護軍団
 
途中でお父さんの吸引や酸素ボンベの交換もしました
材料もなくなり、満腹になったので、お開きと言うことになりました。 お父さんは一足先に病院へ。
かゆちゃんち家族4人が揃ってお花見をしたのは初めてだそうです。 この長時間の外出を可能にしてくれた先生たちには脱帽です。
このような環境を日ごろの努力で作り上げたももえさんにも脱帽です。
私も、地域全体で助けあう環境作りに貢献できたらと思った日でした。
inserted by FC2 system