市原オフ会レポート

平成13年6月2日 千葉県市原の子供の国でインターネットで偶然知り合った人達が集まってバーベキュー大会を開くことになりました。
当日は、心配されていた雨も、いろんな方の応援で梅雨時期にもかかわらず、最高のコンディションになりました。

12時に現地集合ということでしたが、私たち夫婦は11時45分に到着しました。家を出て約2時間のドライブです。
子供の国の正門前に到着したら、勇ちゃんと学生さん二人、そして、カユちゃんとkyokoさんが出迎えてくれました。
とりあえず、挨拶もそこそこに、荷物を勇ちゃんたちに託し、今回の目的の一つである、車椅子上でのオムツ交換を早速やってみました。
特製巻きスカートの前を外し、少し腰を浮かせて、3枚重ねてある尿取りパッドのうち一番上の汚れているパッドを外し汚れを拭いてオムツカバー、スカートを元に戻しました。
車内での作業ですが何とかなりました。しかし、暑さで汗だくになってしまいました。
その後大急ぎでバーベキュー場に行くと、先発隊の方たちがすでに火をおこし、前準備をしてくれていました。
メロンさん一家は到着していて、ももえさんはあゆちゃんを駅まで迎えに行ったということです。

ここで、今回参加された方たちの紹介をしておきます。 どこかの掲示板で会ったことのある方たちばかりです。

勇ちゃん 勇ちゃんのホームページ
メロンさんご一家
博苦さん 博苦private
ひげさん、チビさんご夫婦 男が介護する時
Mariaさんご一家(除ご主人) ほんわかぽかぽか
きょうこさん(遠路、広島から!)
あゆちゃん あゆみのGENKIにきらきら☆ぱらだいす
かおるさん
ももちゃん
酒井くん、山中くん(肢体不自由児協会外出ボランティアさん淑徳大学3年生)
ももえさん、かゆちゃん親子 ようこそ!かゆちゃんちへ
さだぼん、満理子の夫婦       

以上、総勢24人ですi

挨拶を交わしたり、荷物を整理したりしていると、ももえさんとあゆちゃんが到着。 その後すぐに、ひげさん御夫婦とMariaさんとギャング3人が続々と到着しました。
博苦さんは仕事で遅れるとのことなので、早速始めることにしました。
順番に自己紹介をしてもらって、空腹の限界なのでまず腹ごしらえです。
食べながら、それぞれ挨拶を交わしたり、ネットでは出来ない生の声を聞きながら会話を楽しみました。
ほとんどの方は初対面なのに、ネット上で毎日のように話し合っているので、とても他人とは思えません。
あらためて打ち解けるための努力などはまったく必要無く、親友と再会したような感じで自然に話が弾みました。 ナントも不思議な感じです。
今回集まった方たちは何らかの形で障害に関わり、それぞれがいろんな苦労や悩みを持っていたり、克服した人達ばかりです。
ネット上でも、お互い情報交換したり励ましあったりしていますが、実際に会って話し合うことで、より関係が深まったような気がします。
やはり話題は介護方法や介護機器、介護サービス、行政のシステムなどが中心になってきます。
ホームページではわからなかった満理子の様子も実際に会ってみて、とぼけた性格や障害の度合いが分かってもらえたことでしょう。


  ああ、食った食った!                優しい皆さんと               盛り上がった抽選会

しばらくして博苦さんも合流して、盛り上がりが最高潮に達した頃、勇ちゃんが用意してくれた賞品で抽選会を始めました。
各自のニックネームを書いた紙をひいて、賞品を当ててもらいました。(ちなみに満理子はマリブタ)
あちこちで包みを開けて出てきた腕時計やラジオを見て歓声がおこっていました。 全員に当たった上、追加プレゼントも有り皆さん大喜びでした。
プレゼントを提供してくださった勇ちゃんには本当に感謝します。 残念ながら5時まで奥さんをヘルパーさんにお願いしてきた勇ちゃんは一足先に帰られました。

最後のヤキソバが無くなりかけた頃は、もう4時になっていました。
芝生に出て、全員で記念写真を撮りお開きになりました。 名残惜しくてお開きになっても話は尽きず、片づけもゆっくりとし、正門まで30分くらいかかってしまいました。

駐車場で再会を約束して、お別れということだったのですが、かゆちゃんちに移動用リフトを設置したということでひげさん、Mariaさん、kyokoさん、あゆちゃんとうちが見学のためにお邪魔することになりました。
かゆちゃんちは子供の国から5分くらいで到着しました。 かゆちゃんとのホームページにいつも行っているので初めてお邪魔したという感じでは有りません。 スロープを使って満理子をベッドの部屋の上げてもらい、私はずうずうしく上がり込んでお茶(梅唐辛子茶?)をごちそうになりました。
満理子はお昼におむつを替えたきりなのでベッドをお借りして、オムツ交換をさせてもらい、そして、実際にリフトを使ってベッドから車椅子に移動しました。
全麻痺だと不安定ではないかと思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはなくとても安定した状態で吊ることが出来ました。
車椅子に座った状態で、簡単にスリングシートの脱着も出来ました。
慢性腰痛、時々ギックリ腰の私には最高の道具です。 いずれ設置しようとは思っていたのですが、実際使ってみて早めの導入も検討するつもりです。

あまりの居心地の良さに時間を忘れ、大騒ぎをしていたのですが、気が付くともう6時。 そろそろ帰らなくてはなりません。
後ろ髪を引かれる思いで、ひげさん、ちびさん、Mariaさん、あゆちゃんとお別れの挨拶をし、 ももえさんとkyokoさんに見送られながら、市原を後にしました。
帰りは、市原から高速道路に入ったとたん渋滞で、穴川インターを下りて16号線にはいっても渋滞。
家まで2時間ちょっとのドライブになりました。
今回のオフ会の目的のもう一つに、新しい車椅子にどれくらい乗っていられるか。 大目標の大阪行きに耐えられるかどうかということも有りました。
結果は途中かゆちゃんちで少しベッドに横になりましたが、満理子は10時間近く車椅子に座っていました。 少しお尻や腰の痛みを訴えましたが、車椅子をリクライニングしたりチルトすることによって軽減されたと思います。 これで十分大阪まで行ける望みが出てきました。
問題は、今回久しぶりに長時間(往復4時間)の運転でへばった私に有りそうです。 夏までに少し鍛えなくっちゃ。

最後に、こんなに楽しい時間を経験させてくださった参加者全員の方、そして、今回来れなくてネットや電話で応援してくださった方たちにお礼を申し上げます。
これからも、ネットを通じ、また、時には今回のように実際にお会いして、末永くお付き合いを続けていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

inserted by FC2 system