初詣
(平成十三年度版)

平成13年4月14日

遅れ馳せながら成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。
新しい車椅子が来てから行こうと思っていたのですが、車椅子の仕様を煮詰めるのに時間がかかってしまい、4月になってしまいました。
この日は、朝から良い天気で、暖かくて最高の初詣日より?でした。
来年から、この時期に行くことにしよう。
さて、10時頃に家を出発し、約40分くらいで現地に到着しました。
ふつう、この時期だとそんなに混んでいないのですが、今日は駐車場が一杯です。
管理人のおじさんに、障害者であることを言うと、一番イイ場所を指示してくれました。
混んでいる理由は、後でわかったのですが、車椅子で人ごみを歩くのは、ちょっと引いてしまいます。

駐車場から本道前に行くのは2通り方法があります。 うちはいつもトンネルをくぐってエレベーターを利用して上まで行きます。もうひとつは、売店横の参堂の坂を上っても行けます。 こちらは帰るときに通ります。

 
      本堂前                  本堂へ上がるエレベーター

まず、去年のお札を返し、今年の分の申し込みをします。 待ち時間は30分だそうです。
お正月などは4時間くらいかかるんですが、さすがにお札の申し込みは空いています。
待っている間に、本道でお参りをしたり、その周辺を散歩して時間をつぶします。

娘の楽しみはお御籤です。いつも、大吉が出るまでひいています。
数年前、今日が5回連続出て、6回目にやっと大吉がでたことがあります。
今年は2回目に出ました。

 
太鼓フェスティバル

混んでいる理由は、全国太鼓フェスティバルというのをやっていたんです。テレビの取材も来ていてかなりの盛り上がりでした。 腹の底に響く勇壮な太鼓の音は迫力満点でした。
成田山の境内は広大で、一巡りするだけでも、結構時間がかかりますが、坂道や階段、砂利道が多く、車椅子では移動が難しいです。
40分ほど、ぶらぶらして、お札をもらって帰路につきました。

  


お札をもらいました

inserted by FC2 system