かんぽの宿潮来
のんびりオフ会 Vol2

平成31年4月17、18日

 潮来のかんぽの宿は日々是好日ゆうこさんと2回目のオフ会です。9年も前や〜!

 その間、我が家は娘が籍を入れ、孫が生まれ家族が増えました。

 いつも通り、あけぼのでお風呂に入れてもらってから14時ころに取手を出ました。16時半ころに潮来着。ゆうこさん家族は昨日から来ていてその日は鹿島神宮に行かれたそうです。

 障害者対応室が2部屋あるのは関東では熱海と潮来だけです。重度障害者家族が2組だと選択肢はそこだけしかありません。通された部屋はなんだか違和感が・・・フロントに電話して障害者対応室を予約したんだけど・・と言ったら、そこです!  と。 よく見ると介護ベッドでした。 謝罪して納得!! なんで違和感がと考えたら、天井走行リフトがなかったんです。今まで利用したかんぽの宿の障害者対応室にはすべて天井走行リフトがあったんです。ん、納得!ま、ウチは利用しないのでどっちでもいいです。

介護ベッドのある広い部屋 和室もあります 部屋の窓からは北浦が

 すぐに展望風呂でリラックス。夕食時にゆうこ家と食堂で合流しました。めちゃ久しぶりです。 かんぽの宿の夕食はどこも豪華です。そして完全バリアフリーで1泊1万円ほどでとてもリーズナブルです。普段少食の貧乏性なので食べきれません・・・

 食後はゆうこさんの部屋に集まって、再会を喜び、積もる話を楽しみました。歳のせいか夜更かしができなくなっています。10時に解散して就寝・・・

大浴場から北浦を一望
勢ぞろいで賑やかなディナー
  

 かんぽの宿の楽しみの一つに朝食バイキングです。普段の朝食では時間がなく、ろくなものを食べてませんがバイキングでは好きなものを好きなだけ食べられます。娘はいつも、たらふく朝飯を食ってました。しかし、みんな(娘も)歳とともに食が細くなり、食べる量が極端に減っています。悔しい・・・・

 10時にチェックアウトし、ゆうこさん一家と香取神宮に向かいました。鹿島神宮は何度も行ったことがありましがここは初めてです。鳥栖神社と合わせて東国三社と言われてます。

 お天気は最高で暑いくらいです。駐車場から延々と続く上りを車椅子での移動は大変です。ゆうこさんも満理子も電動ユニットを装着しているので、大きな問題はないのですが、本社前のスロープの傾斜はかなり強く手動で登るのは無理でしょう。斜め軽鎖で転倒の危険も・・・

 厳かな本殿を拝み、しばし神宮内を見学。暑さのせいで満理子の体温は上がっています。触ってみると熱い!39度はありそうです。(僕の手の体温計はかなり正確です)言葉も少なく、不機嫌です。

 参拝を終え、参道に戻って早めの昼食。 冷房が効いていたので満理子の体温も下がり、いつもの元気を取り戻しました。そして、食欲も・・・

 その後、ゆうこさんたちと再会を約束して解散。帰路につきました。ゆうこさんは進行性の筋肉の病気で前に会ったときより機能低下で不自由が増えてました。誰かの支援がないと生活できません。しかし、公的サービスは支援者不足でどんどん利用困難になっています。取手市も同様で危機的状況です。重度障害者が在宅で安心して生活できる環境を保証して欲しいと切に祈ります。

スライドショー

inserted by FC2 system