日本橋クルーズ

平成29年5月3日
 パペエテで呑んでた時、満理子の小学校の同級生の慎さんが満理ちゃんを船に載せたいという唐突な提案から日本橋クルーズの企画がスタートしました。
 GWの5/3に早速設定され、船をチャーターしました。
 起点になる日本橋桟橋は東京都の管理で船の構造によっては桟橋とデッキに段差がまったくなくなります。 こんないい機会なので車椅子ユーザーに声をかけ、そして友人たちにも声をかけた結果、車いすの方が7人を含めた32人の参加になりました。


 ルートは桟橋を出て隅田川に入り、芭蕉庵史跡展望公園で小名木川に入り扇橋閘門の水位調整を体験しました。約3mの水位差がありちょっと感動。 そこでUターンして隅田川に戻り、神田川に入りました。 ここは粋筋が集まっていて、テレビにも出た小松屋で三味線と都々逸をを楽しませてもらいました。 たくさんの屋形船が停泊して居ました。進んでいくと万世橋付近は旧万世橋駅を利用したレトロなお店がいっぱい有ったり、水道橋付近は地下鉄からの景色を違う視線で見てなんか感激。そして江戸城の石垣がそのまま残っていたり、古い橋やその地域のエピソードを慎さんの巧みなガイドが聞けま
した。


スライドショー

inserted by FC2 system