石巻遠征

平成29年1月27日〜29日

 昨年の11月頃でしょうか? 移動支援NPO法人Reraの代表村島さんから移動支援の講習会があるので来てほしいとう連絡がありました。12月は忙しいので1月ならということで快諾したのです。
 移動支援NPO法人Reraは東日本大震災のあと全国から集まったボランティアのなかで移動支援を中心とした支援チームが作ったNPO法人です。代表の村島さんは北海道で障害者支援をしていて全国を股にかけて活動されていました。
 Reraさんの講習会には昨年も呼ばれて2回めの参加です。 村島さんは昨年常総市の移動支援講習会の際に主催側として参加されてた際にお会いして意気投合。 それがきっかけで協力させてもらうことになったのです。 村島さんはほんわかした感じではありますが意志の強さと実行力があり人を引きつけるものがあるとても魅力的な女性です。だから、石巻で大変な活動にも関わらず協力者が集まってくるのでしょう。
 今回呼ばれた講習会は全3回で国土交通省の認定講習会も兼ねています。 私は2回めの講習会に参加することになったのです。 昨年も参加したので、石巻の様子はわかっているし、メンバーの方たちとの再会もとても楽しみでした。今年は天候が不安定で雪も多かったのですが週間天気予報では晴天で温かい予報なので一安心。念のためにタイヤチェーンを買いましたが使いたくない! 前泊を含めて2泊3日の行程です。 一番の心配は満理子の体調です。ちょっと咳が出ています。(自分の体調は全く問題視してません)
 さて、出発前日の朝、なんと私が熱っぽい! 測ってみると38℃の熱が・・・ 満理子が倒れてから一度も風邪を引いたことがなく風邪なんて気合があれば引かないもんだと豪語してたのにこの大事なときに発熱とは・・・ 医者に行って薬を調合してもらって翌日に備えて休養しました。
 出発の当日も38.5℃の熱があったのでとんぷくを飲んで熱を下げました。満理子は午前中にあけぼので入浴させてもらい13時に取手を出発。昨年は常磐道で行ったのですがいわき以降の一車線にうんざりで今回は東北道で北上しました。350kmくらいかな? 目標、石巻に19時着です。道路は空いていて順調でしたが暗くなりかけた頃に熱が高くなってきたようです。意識も朦朧・・・PAごとに停まって覚醒に努めました。満理子に「さだお、ガンバレ!!」と声をかけてもらい、なんとかホテルにたどり着きました。熱を測ると39.5度もありました。すぐに頓服をのむと随分楽になりました。

 次の日の打ち合わせを兼ねてReraの皆さんと食事会です。村島さんとは1年ぶりの再開ですがFBで交流してるので久しぶりという感じはしません。リスクマネージメントを担当される「みらいサポート石巻」の中川さんが合流しました。打ち合わせもそこそこに近況報告などでディナーを楽しみました。明日があるのでアルコール抜きで早めに切り上げて、薬を飲んで早々に就寝しました。

 講習会本番当日、やはり熱があったので頓服で熱冷まし。そして、会場の石巻専修大学へ。 専修大学の周辺はまだたくさんの仮設住宅が並んでいます。異様な風景です。まだ、仮設は40%の入居率で来年には全戸解体の予定だそうです。会場に到着すると受付が始まっており、すでに多くの方が集まっています。本日のカリキュラムは
 1.ガイダンス ・・・ Rera村島
 2.宮城県、茨城県の移動支援の現状 ・・・ 移動ネットみやぎ  大槻
                          NPO法人活きる 宮脇
 3.リスクマネージメント ・・・ みらいサポート石巻 中川
 4.車椅子介助 ・・・ 移動ネットみやぎ  大槻
 5.移乗介助 ・・・ NPO法人活きる 宮脇
 6.在宅介護のメンタルケア ・・・ NPO法人活きる 宮脇
まる1日、中身の濃い内容です。
 ちょっといつもと違うのは我が家の在宅介護生活を紹介したことです。かなり個人的な内容ですが、長く介護を続けるための参考になればと思います。やはり、信頼できる環境づくりは必須ですが、その上に覚悟が必要です。

 講習会を終えて座談会がありました。受講者の皆さんとの意見交換やご挨拶。理想の施設を目指している方や震災直後に支援に来て住み着いた大阪のかた、震災で家やかぞくをすべてを失った方など色んな人が今の石巻を復興させるために尽力されている人ばかりです。講師という立場で言っていますが学ぶことばかりです。
 その後、今回の講習会に関わった方と打ち上げで場所を変えて食事会に行きました。スタッフのインフルエンザや予定が変わったことで代表の村島さんは段取りで大変だったようです。その上に私の発熱でドキドキされたでしょう。食事会では面白い話をいっぱい聞かせてもらいました。 みんなキャリアが面白い。 私のキャリアは普通だと思っていましたが皆さんから見たら私のキャリアも異常らしい・・・NGOを支援するジャパン・プラットフォームの方は元空自のパイロット。マッハの世界を聴きました。皆さん家庭があるのにほとんど石巻で支援活動されていて、よく円満な家庭が保てるもんだと不思議ですが、やはり魅力的な人ばかりだから成り立つんだとつくづく感じたのです。
 翌日は代表の村島さんと理事の伊藤さんに女川を案内していただきました。女川は前の仕事で女川原発建設時に2ヶ月ほど滞在したところです。震災で街は壊滅状態になり気になっていたのでとてもありがたかったです。行ってみると、全く昔の女川の面影はありません。駅前から漁港までの直線で200mほどにおしゃれな商店街が作られていました。複雑な気持ちです。ただ、昔の中華料理屋さんが立派な店舗で復活していたのは嬉しかったです。 女川をあとにして石巻で一番美味しいと言われる笹かまぼこを大量買いでおみやげにし、Reraの事務所に寄らせてもらって石巻をあとにして帰路につきました。

 超体調不良で参加した石巻講習会。周囲からはやめるように言われたり、村島さんからも無理をしないように言われたのですが、ぜひ石巻に行きたかったので強行しました。期待通り、いろんな有意義な交流があり、貴重な意見や体験をすることができました。究極の現場では得られるものがとても多いです。そして村島さんの活動姿勢は今の自分の活動にとてもいい刺激になります。暖かくて熱いおもてなしをしていただきとても嬉しかったです。ただ、自分の不注意の体調不良で100%それらを楽しめなかったのが非常に残念です。 また、参加できる機会をいただけたら、今度は今年の分を取り返す勢いで行きたいと思います。

inserted by FC2 system