磯部温泉・群馬サファリパーク

平成24年7月11日
 年に1〜2回、満理子と旅行をしています。 今回は娘夫婦と一緒に磯部温泉に行ってきました。
 旅行の大きな目的は、高次脳機能障害の満理子に脳へ日常生活以外の大きな刺激を与えることです。 それから、家族の慰安です。私は今NPOでいろいろストレスがかかる作業が多いので、一時的にも活動を忘れる時間が必要です。(今回は旅行中にも色々ありましたが・・・)
 今回の宿もバリアフリー環境が整っているかんぽの宿磯部にしました。設備が整っているとは言え我が家とは環境が違うので介護の体力的にはかなり大変です。でも、一般的なホテルとは雲泥の差です。

出発日は午前中にデイサービスでお風呂に入れてもらい、昼食を食べさせてもらった後に施設に迎えに行き、13時半に磯部温泉に向かいました。かんぽの宿の障害者対応室は天井走行リフトがあってベッドから浴槽までリフトで行けるのですが、やはり一人で入浴介助は無理です。温泉に行っても、満理子はお風呂に入れないので、デイで一風呂浴びてから出かけました。

磯部温泉は群馬県安中市にあり、常磐道―外環―関越道―上越自動車道を経てクルマで約2時間半です。4時過ぎに現地に到着。
 早速、温泉に入り風呂あがりのイッパイ!
介護ベッド完備 天井走行リフト 浴室&トイレ
大浴場 露天風呂 露天風呂からの眺め
  かんぽの宿は安いのも魅力です。豪華な夕食、バイキング朝食付きで1万以下です。(コースは数種類あって料金が変わります) 夕食は品数が多く、いつも食べきれません。
 翌朝は5時に目が覚めました。朝風呂は5時半からなので宿の周囲を散歩しました。ここの名物の磯部煎餅の店がいっぱいあります。元祖。本家など・・・ 散歩後は旅行の醍醐味の朝風呂・朝酒! だらだらと朝食時間まで非日常の時間を過ごしました。
 朝食はバイキングなので好みのものを食べられるので、いつもの朝食の数倍の量を食べてしまい、満腹になってしまいます。
豪華なメニューに満足 この後に天ぷらやお刺身が出ました 部屋で食後のリラックスタイム
早朝散歩・かんぽの宿磯部 温泉マーク発祥の地 朝食バイキング
 朝食後に、これも非日常の朝寝をして、10時にチェックアウトしました。
 今日の天気予報は、梅雨まっただ中で、九州では豪雨で大きな被害が出ていて、関東でも雨量が180mmの予報が出ています。宿を出発する頃はしとしと雨で、ちょっと楽しみ半減の雰囲気です。 行動予定は最初に県立自然博物館へ行き、その後、群馬サファリパークに行くつもりです。歴史的建造物の富岡製糸場に行きたかったのですがバリアフリーに不安があったので、外から見るだけにしました。
 宿から約5kmで県立自然博物館に到着。出発時に降っていた雨もほとんど止んでいました。ここは、地球の起源から、恐竜時代の詳細、現代に至るまでの生物の進化を展示紹介しています。立派な展示・構成で大変面白かったです。多くの子供たちの来場者がいて大騒ぎでした。その中に中国から100人の子供たちが見学に来ていて、興味深く観覧していました。タブレットで情報を見ながら写真パチパチ撮っていて、日本より進んでる感がありました。引率の先生から満理子が話しかけられ(もちろん日本語で)、しばらく歓談をしました。介護職の経験があったそうで興味をもたれたのでしょう。私を満理子の息子と思ったそうです。うれしい〜!
 帰ろうと思って外を見ると結構雨が降っていたので職員に雨に濡れないでクルマに乗れるところを聞きましたが残念ながらありませんでした(長い間検討してくれました)しょうがないから、濡れて行こう外へ出たらなんとシトシト雨になっていてほとんど問題なかったです。
県立自然博物館正面 恐竜の模型や化石 進化の結果
 県立自然博物館をあとにして群馬サファリパークに向かいました。約5kmです。途中せっかくなので富岡製糸場に寄りましたが、施設内に駐車場がないということで、やはり外から見るだけで我慢しました。
 1時過ぎにサファリパークに到着。まずは腹ごしらえ。面白いメニューがいっぱいありました。 注文したけど、朝飯を食べすぎて食が進みません・・・
 食事を終え、いざパークへ! 入場料が通常ひとり2300円が北関東自動車道開通記念で茨城県民は半額の1300円でしたラッキー!案内ラジオを借りてゲートを潜りサファリ開始です。最初はおとなしい動物ゾーン、ゆっくりと移動し、見学しました。途中。バカ猿が車の上に乗ってアンテナを食物と間違って食付きました。あとで見ると先端のゴムが破れてました。その後、徒歩で見学するゾーン、アフリカ、アメリカ、猛獣ゾーンをのんびりと見学しました。猛獣とは言え生活に困っていないので緊張感が無くダラダラとした姿しか見られません。ま、襲われても困りますが猛獣らしいところも見たい気持ちはあります。
名前がわからない・・・ だらけた虎(今のタイガース?) 間近にライオンが
ギャー!!! バカ猿にかじられたアンテナ ウォーキングゾーン

いい時間を過ごせました。今回も満理子の晴れ女パワーは全開でした!!

しかし、相変わらず満理子は旅行から帰った直後にどこへ行ったかと聞いても一人で柏へ買い物に行ってきたと・・・
記憶力は最近ずいぶんよくなって新しい知識はどんどん増えてきています。
しかし、経験記憶は今のところ全く改善されていません。直前の出来事を記憶していないのです。
いろんな機能が改善されているので、根気よく旅行などの経験をさせて復活を期待します。