大阪オフ会 '13

平成25年12月3日

1日目

10時ころに自宅を出発。 東京駅に出発の1時間半前に到着し、車内で食べる弁当と飲み物(もちろん眠り薬)を調達しました。 お寿司を買おうと思ったら満理子が「ここのはいつ作ったのかわからないから嫌だ」なんて店の人に聞こえる声で言ってしまいました。 これも高次脳機能障害の影響です。 私は下を向くだけ・・・・

出発30分前にやたら愛想の良い駅員さんに報告すると改札内の暖かい待合室に案内されしばらく待機。
発射5分前にのぞみ109号に乗車し多目的室に落ち着きました。
 昼食を摂り、飲み物を飲んでしばし休息です。満理子の車椅子をリクライニング&チルトしてリラックス体制を整えました。 下手なベッドより寝心地はいいはずです。 鍵をかけられる個室なのでプライベートを保つことができ、シモの世話も暖かいところで体制は悪いけど、ゆっくり作業ができます。
 とてもいい天気で途中の眺めも最高です。富士山も最高の眺めです。 思わず写真を撮るのは日本人の常でしょう。 定刻に新大阪に到着。
 対応してくれた車内のパーサーはとても可愛い人で、別れ際に満理子から「明日、朝寝坊しないようにね」て言われて笑っていました。
ホームには姪っ子が迎えに来てくれていました。
 まずは今回厄介になる姉の家で満理子をベッドに移動し、しばし休息です。 簡易ベッドで高さが低く移乗はかなり大変です。そして、大阪は土地が狭く姉の家も狭い土地に3階建ての家で、満理子は1階でしか過ごすことができません。 1階の部屋は狭い応接室という感じで、姉たちの普段の生活は2階以上で過ごす習慣です。 満理子がいる間は食事や団欒は全て1階の満理子がいる狭い部屋でやることになるのはやむを得ません。
 その日は姉の家で夕食をご馳走になり、貯まる話を楽しみました。 満理子の暴言は以前から比べるとかなり少なくなり、会話のキャッチボールはかなり的確になっています。 でも、責任のある会話ではありませんが・・・ アルコールも入って明日からの行動に向けて早めのお開きにしました。
寺原駅 いざ大阪へ! 新幹線の構内待合室 まもなく「のぞみ」発車
N700系の多目的室 見事な富士山 爆睡です
姉の家に到着
2日目

今回の大阪での行動はオフ会のほかは懐かしいところの散策を計画していました。時間がないので定番の大阪城は行きません。
高校生当時の最寄り駅は天王寺駅で多くの思い出のあるところです。その天王寺に日本一高いビルができたのです。「あべのハルカス」といいます。 そのビルを見上げるとひっくり返りそうになるくらい高いです。 まだ上層部は工事中ですが完成したら 地上300m。60階建てです。ブラッと一周りして向かいのキューズモールへ。ここも、最近出来た若者向けの施設です。 駅周辺は昔のゴミゴミとした天王寺の面影はありません。 おしゃれな店がいっぱい。 レストラン街へ行くと梅蘭がありました。ここの梅蘭焼きそばが有名です。イーアスつくばにもあるのですがいつもいっぱいで食べそびれてたので、大阪で食べることにしました。 昼食にはちょっと早かったので待たずに外のテラス席につきました。 やっぱり、美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで、母校まで歩くことにしました。 高校2年の時に地下鉄谷町線が開通し、天王寺からひと駅の四天王寺前(夕陽丘)にあります。 暖かい散歩日和です。 四天王寺辺りは昔とあまり変わっていません。 四天王寺の交差点から程近くに母校の大阪星光学院あります。 校舎は建て替えられて違和感があります。 守衛さんに卒業生だと言ったら快く中に入れてくれました。 校庭には誰もいません。 在学中はフィールドホッケーに明け暮れて、休み無しだったのになあ。 臭くて汚かった部室は同じところにあったけどとても綺麗になっています。 しばし郷愁に浸って母校を後にしました。
 次に以前住んでいた空堀商店街に行くつもりでしたが、満理子も疲れ気味だったので一旦姉の家に引き上げて休憩することにしました。
 その夜は姉の友人とディナーです。 美味しい料理と酒とおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。
あべのハルカス 横浜・梅蘭 梅蘭やきそば
天王寺駅前 母校の前で ホッケーに明け暮れていたグランド
地下鉄・谷町線・四天王寺前夕陽丘
3日目
 今日は、メインイベントのオフ会です。 一路、予約してある梅田・サウスゲートビルの「八かく庵」という店に向かいました。 ここは、豆腐料理専門店です。 電話で巨大車椅子4人を含めた総勢11人の利用を確認してありました。あまり広くはないけど、うまく入れるように用意されていました。 みんなが揃ったところで、久しぶりの再会を喜び、会食が始まりました。 関東からの参加はウチとゆうこさん夫婦、大阪からはmizumama夫婦、クロちゃん夫婦、きてぃちゃん、ちーすけさんです。 1昨年の大阪オフ会以来です。 ゆうこさんとは最近頻繁にあってますが、きてぃちゃん、ちーすけさんとは10年ぶりくらいでしょうか・・・
 次々と珍しい料理が運ばれてきます。 全て思った以上に美味しい!! 湯葉もその場でできたものを食べます。 たっぷり喋り、たっぷり食べてここはお開きにしました。 mamaちゃんと合流して別のお店でティータイムです。 ここでも賑やかな時間を過ごしました。 4時すぎになったので名残惜しいですが、またの再会を約束してみんなとお別れしました。
 その夜は、従姉妹夫婦が来てくれました。 また、昔話やバカ話で大笑い。 満理子も暴言吐きまくりでした。
Netti3×3
湯葉
ビル内の多目的トイレ。広い!!!! 場所を変えて談笑 阪急梅田駅
4日目

今日、取手に帰ります。 3泊4日ではそのうちの二日は旅行日で結局中二日しか動けません。 あっという間の大阪でした。
ちょっと早めに出て、新大阪駅で土産の購入と昼食をとることにしました。
いつも買って帰る「とん蝶」http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.htmlのおにぎりは店がなくなりワゴンに少し売っているだけです。午後には売り切れてしまうけど、なんとか買うことができました。
昼食は大阪名物の串カツでいっぱいやりました。
 出発時間が近くなったので、駅員に乗車介助をお願いして待合室で待機してたのですが、発車時刻5分前になっても駅員が来てくれません。 切符にはのぞみ228号 12時50分発になっています。 駅員に確認したら、のぞみ228号は13時50分発だって言われたんです。 なんと、間違えて予約されていました。 12時50分発は226号です。 多目的室の予約はシステ厶外の予約なので人為的ミスが起こってしまったのです。 なんとか40分遅れで多目的室が取れて乗ることができました。 怒っても仕方がありません・・・ このようなことが起こらないように確認が必要だと学習しました。
 おかげで、家に着いた時はすっかり夜になっていました。 遅くなるのはいいけど、満理子が車椅子に乗っている時間が長くなって疲れてしまいます。 自分のベッドに収まったらほっとした顔になっていました。 やっぱり家が一番です。