恒例の成田山参拝
(平成二十一年度版)

平成21年2月14日
 恒例の成田山へ参拝に行ってきました。 
 今年の参拝は若干例年とは違います。 昨年の参拝レポートに家族4人で参拝するのは昨年で最後と書きましたが、その通りになりました。 昨年、息子が人並みに結婚したので、今年は新しい家族の息子の嫁さんと、満理子の母親も一緒に成田山に行ってきました。
 息子は職場の近くに住んでいます。娘との休みも調整して1か月前に2月14日に行く計画をしました。ところが、事前の天気予報では春一番が吹く嵐のような天気になるということでしたが、いざその日になると、風も穏やかで初夏を思わせる最高の行楽日和になったのです。 さすが、晴れ女・満理子の真骨頂でした。
 息子たちが我が家に到着するのを待って、11時に家を出発。途中でばあばを拾って12時過ぎに現地着。すぐに御護摩祈祷の受付をし、お腹が空いたので参道へ昼食を摂りに行きました。例年ならマクドナルドなんですが。今年はばあばのおごりで成田のウナギを堪能しました。 満腹になったところで、デザートに成田夢牧場の出店でソフトクリーム。 そして、いつものお煎餅屋さんでお土産を買いました。
 その後、本殿でお参りをし、恒例のおみくじを引いて今年の運だめし。そしてそれぞれの願いを護摩木という特別な薪に書いて、諸々の願いを成就することを祈りました。 
 
 今年の成田参拝は、先に書いたように特別なものになりました。 できるだけ長い間、家族そろって恒例行事ができることを期待しています。
成田山到着 食後のデザート 満理子もガブリ
参道を散策 おみくじで運だめし。みーんな「吉」 おみくじに文句を言ってもしょうがない
満理子はいつものように「歩けるようになりますように」 護摩壇の煙をかけると無病息災 護摩祈祷が終わりました
来年もみんなで来れますように

inserted by FC2 system