かんぽの宿大洗
コロナからの逃避

令和3年6月14日
 なかなか新型コロナウィルスの感染が収まりません。そんな中、なかなか休みが取れず、精神的疲労が蓄積してよろしくない状況になってきています。
 そこで、思い切って娘家族と旅行に行くことにしました。また、娘は9月に出産予定で当分の間一緒に旅行には行けないこともあり、決行しました。
 行先は県境を超えない大洗です。近場なら疲れも最低限で済むし・・・もっとも運転は娘の旦那がしてくれるので最近の旅行は楽をさせてもらっています。

出発日は雨模様でなんと関東は梅雨入りしたのです。当日はホテルに行くだけで雨は関係ありません。超晴れ女の満理子がいるので観光日の明日の天候は心配していません。
 16時ころに定宿のかんぽの宿に到着。かんぽの宿大洗は会議などで日立方面に来た時に何度か利用していますが娘たちは初めてです。 部屋に荷物を収め満理子の下の世話をして、大浴場へ直行!! 平日のせいか貸し切りです。ゆったりと露天風呂に浸かり、気持ちの疲れが徐々に溶けていきます。気持ちエエ!! 湯上りのビールを飲みながら夕食までダラダラ。 これも旅行の醍醐味です。

かんぽの宿の料理はとても豪華ですが、あまり僕の好みではないので、食傷気味です。満理子もそれほど食べられないので二人で1食で十分です。今度は二人1食でもいいか聞いてみよう。のんびりと食べ散らかして、部屋へ。家族みんなで飲みながら近況を話し合うのもいつものパターンです。娘といっぱいやるためにヨーグルト酒を持ってきましたが娘は禁酒中で、ふたを開けずに持って帰ります。 延び延びになっている飲み会で飲みましょう。孫も違う環境で大喜びです。羽目を外して怒られることもしばしばですが、しゃあないですね。孫にとっても特別な日です。たっぷり飲んで、おやすみ〜

翌朝は5時に目覚め、朝風呂へ!満理子もベッドが違って眠りが浅く、もう目を覚ましてました。普段の起床は7時です。朝風呂の後は当然朝酒です。朝食までテレビを見ながらダラダラ(ダラダラばっかりです)満理子もテレビを見ながら酷評をしてます。
 7時から朝食。いつものかんぽの宿はバイキング形式ですが、コロナ感染予防で個別料理です。量も多くバイキングと違って好みでないものもあり、食品ロスが多くなります。このご時世なので止むを得ないですね。朝食後はいつもチェックアウトまでうつらうつらします。

チェックアウト後、先ずは孫が大好きな水族館へ。リニューアルされたそうで楽しみです。天気は予定通り晴天です。さすが満理子の晴れ女パワー!! 入場時は感染予防のプロセスを厳しくチェックします。ぶらぶらと散策。順路がはっきりせず何度か同じところを通ったりしました。孫はサメが好きだそうで鮫コーナーに30分くらい居ました。
 名物のイルカショーを見ようと会場へ行くと1時間前にも関わらずすでに長蛇の列です。これじゃ密状態は否めないと思い断念。スタッフに聞くと今日は栃木県と千葉県の県民の日だそうでスタッフもこの混み様にびっくりしてました。

次の目的地は明太パークです。大洗に来たら必ずここで明太子を買います。やっぱりスーパーで買うものとかなり違います。孫はここも水族館と思っているのか楽しんでました。
 昨年から始まった新型コロナの流行で日常生活が一変し、ストレスをためている方も多くいると思います。ワクチン接種が順調に行けば近い将来に元の生活が戻るかもしれません。私も多くのリスクを抱えながら活動を続けるにあたってストレス蓄積で辛かったですが、この旅行でずいぶん楽になりました。
 次の旅行は娘家族4人とマスク無しで気を使わない旅行を楽しみたいです。