GOTOトラベルいわき
コロナ禍観光支援旅行

令和2年9月28日


 新型コロナ感染拡大で、なかなか旅行に行けない状況の中、世の中は経済的にも疲弊しています。そんな中、国や自治体ではGOTOキャンペーンが始まりました。旅行にも支援があり、旅行費用の35%が補助対象です。 個人的な旅行は宿泊費用だけが対象になります。

 地方ではキャンペーンに対して歓迎のところが多いですが、一方では感染拡大を恐れる向きもあります。せっかくのキャンペーンなので地方活性のお役に立てばと思い旅行を計画しました。目的地は地震復興支援旅行に行ったいわきです。今回は孫も一緒に行くので、より楽しい旅行になるでしょう。日程は感染予防を意識して平日の9月28日(月)の1泊としました。

 前の週は秋雨前線による雨続きでしたが、出発当日は快晴の行楽日和です。晴れ女満理子の真骨頂です! 昼前に出発し、常磐道途中の東海PAで昼食にしました。ここの食堂はメニューが豊富でご飯のお替り自由です。高速レストランでは珍しいと思います。

 今回の工程は前回とったく同じに計画しました。大きな違いは前回は大人ばかりでしたが今回は幼児がいることで楽しみ方がまったく違うでしょう。 昼食後、いわきICで降り一路いわき市石炭・化石館 ほるるへ向かいました。月曜日で貸し切り状態です。なかなか面白いところだったので孫も喜んでくれると思いきや、入ってすぐに大きな恐竜の化石がいっぱい。そのうえ、施設が気を利かして照明を暗くして音響で迫力を作ってくれたら孫が怖がって大泣き!! 早々と次の炭鉱の坑道体験に行くと暗いうえに不気味なマネキンがしゃべります。 またまた大泣きで目をつむったまま、坑道を出ました。隣接したいわきっず もりもりへ行くと幼児向けの遊戯施設があり、孫は生き返りました。

 
 

 宿はいつものかんぽの宿いわきです。今回で4回目です。チェックインしてすぐにお風呂へ!露天風呂で身も心も癒しました。今、リニューアル大感謝プランで1泊2食付きで8800円、そのうちGOTOトラベルから35%値引きされます2人で1万円ちょっとの費用でお得です。

 お風呂から出てビールを飲みながら、しばし、まったりタイムです。いつもの障害者対応室で満理子は介護ベッドでのんびりテレビを見てます。 夕食時間は密を避けるために2回に分けて時間をずらしています。夕食は船盛りと分厚いかき揚げ、焼き物で食べきれません。夕食後は部屋でみんなでくつろぎ、おしゃべりを楽しみました。ワインが1本空きました。

 
 

 翌朝も好天です。さすが!! 朝風呂に浸かり、朝酒でのんびり。朝食はいつもはバイキングでしたが今回は感染予防のために個別盛りでした。食後、チェックアウトまでひと眠り・・・いい時間です。

 
 

 2日目はアクアマリンふくしまです。前回とは大きく様変わりしています。新しい施設やまだ工事中のところもありました。 新たな通路を通って本館へ、かなり空いていますが、時々、課外学習の子供たちの団体がいます。団体が来たら、道を譲って、少し離れました。本館の展示は変わっていませんが、孫は大喜びです。やっと、喜んでくれた・・・エレベーターで最上階に行って、下っていく展示で、車いすに優しい設定です。ゆっくりゆっくりと見学しました。一通り見学して屋外の海辺を模した蛇の目ビーチで孫は走り回りました。たっぷり遊んだ後、隣のいわき・ら・ら・ミュウへ行き、遅い昼食にバーベキューとお土産を買い、帰路につきました。
 キャンペーン旅行とは言え、他府県への移動はコロナ感染リスクは否めません。感染予防対策は観光地での密を避けるために旅行日を平日にしたこと。家族以外との接触を避けること。マスク・手洗い・消毒はマメにする。エレベーターでは別の家族が乗ろうとした際には遠慮してもらいました。そんな気遣いをしながらでも、十分に気分転換ができました。帰ってきて、満理子にどこへ行ったか聞いてみるとお医者さん・・・だって

 この2日間は満理子にとって何だったんでしょう??



スライドショー

inserted by FC2 system