久しぶりの敗血症
令和6年1月27日

 1月15日22時ころ、満理子の言動がおかしくなったので、熱を測ったところ39度!! 腎臓に7mmの石が育っているのがわかっていたので、腎盂腎炎再発と思ってすぐに救急車を呼び、腎臓結石の処置をしてもらった病院に救急搬送してもらいました。
 119番で救急車をお願いしたけど、なかなか来ません・・・ 実は、救急依頼が多くて遠くの消防所から出動したそうです。その上、取手市内の病院はすでに救急外来は一杯で受け付けてもらえないそうです。幸い、ウチは上記の病院を要望して、受け入れてもらえました。

 検査の結果、石による腎盂腎炎からの敗血症でした。なんと、6回目です!! 早速点滴をして、先ずは感染を治すことから始めます。その後に石の除去をすることになるでしょう。コロナとインフルエンザの流行でしばらくは面会できないようです。14度目の入院です。今回は長引きそうです。特別室しか空いていなかったので費用が心配です(1日約2万円・・・)。安いベッドが空いたら、早く移動してもらえるようお願いしました。

 だいたい、酷い症状の原因は脱水なので、点滴でかなり改善できます。今回は2日の点滴で改善され、食事が出されるようになりました。抗生剤は数値が改善されるまで続きます。個室をお願いしているのは食事介助をさせてもらうためです。介助は簡単ではないし、とても時間がかかります。今回も特別に許可をもらって3食の介助をします。敗血症なので2週間の入院を想定すると毎日、我孫子まで3往復するのはきついけどしゃあないです・・・心配なのは点滴が外れると水分補給はお任せすることになるのですが、お茶を飲ませるのも簡単ではありません。1回に200CCの補給をお願いしたけど、残量を見たら100CCも飲んでないようです。

 治療は予想より効果が出て、8日目で退院できるまで改善しました。特別室なので早く退院するに越したことはありません!! 腎臓の石の処置は手術の予定が混んでいるので、2月8日にすることになりました。ステントが設置されているので尿が詰まることがなく、先延ばしでも問題はないはずです。
 無事に予想外の早期退院で家に帰れました。デイサービスも復活したけど、いまいち元気がなく、血圧も安定しません。便が出ていないせいかもしれません。水分不足も原因でしょう。結局、最終排便日から8日目に出ました。複数回ですが、今までにない大量排便です。やっと、元気を取り戻し、いつもの満理子に戻りました。バイタルも正常です。
 2週間後には15回目の入院です。腎臓の石をレーザー破砕して除去します。熱が出なければ3,4日間の退院でしょう。5月、9月、今回の1月と4ヶ月ごとの発症は医者も呆れてます。石ができにくくなる薬を飲んでるので、効果を期待してます!!!

 
inserted by FC2 system