30年ぶりの再会

平成22年5月5日

  久しぶりに電車で東京へ出かけました。
 目的は、私が東京へ出てきて仕事を始めた会社(昭和測器株式会社)の社長さんと会うためでした。その会社で振動のノウハウを覚えて独立して某造船会社の振動計測を請け負っていました。造船不況でその会社を閉めて、その後は電力関係の研究所で地震一筋の仕事をしていて満理子と知り合ったわけです。要するに、関東の生活の原点になった方との30年ぶりの再会だったのです。

 さて、当日はGW最終日のチョー晴天! 待ち合わせはその会社のある秋葉原にしました。なぜかというと、守谷から乗り換えなしでつくばエキスプレス(TX)で行けるからです。TXは何年か前に活きるの「電車でGO」でつくばまで行きましたが東京へ行くのは初めてです。常総線から乗り換えると、比較してそのスピードに驚きました。速い!約40分で終点の秋葉原駅に到着しました。 まず、多機能トイレでシモの処理です。一応、折りたたみベッドは有るもののスペースが狭く移乗が困難な上にベッドが短い・・・四苦八苦して作業をしました。

 改札口でU社長と30年ぶりの再会です。U社長はちっとも変わっていなくて、気持ちは一瞬にして30年前に戻りました。挨拶もそこそこにしてゆっくり話ができるところに移動します。その前にちょっと秋葉原駅前のヨドバシカメラの前で記念写真。どういうわけか、外人さんがいっぱいこの前で記念写真を撮っていました。田舎から来たウチも外人同様です。その後、山手線で上野へ移動し、上野公園に行きました。G,W最終日で大変な人ごみです。
今から常総線に乗ります TXの中。結構ゆれた TX秋葉原駅の多機能トイレ
ヨドバシカメラ前で 上野公園の桜並木 精養軒の豪華ランチ
牡丹園 後ろの本殿は絵なんです! 暑さでバテテきた
 まずは、腹ごしらえと昔話をゆっくり腰を落ち着けて話をするために、精養軒カフェラン ランドーレに行きました。まだ昼前のせいか空いていました。豪華ランチを注文し、早速、昔話に花を咲かせました。 当時、一緒に仕事をしていた人のことや状況の変化など、そして我が家の歴史などを美味しい料理で舌鼓を打ちながらたっぷり話しました。 そうこうするうちに時間と共にお客さんが増え、待っている人の行列ができてきました。お腹がいっぱいになったので、精養軒を後にして上野公園の散策に出ました。
 まず東照宮内にある牡丹園でみごとな牡丹や希少品種を見ました。しかし、暑い!それから、東照宮の本殿へ行きましたが、工事中で本殿の絵でごまかされました・・・・のんびりと散策しながら動物園前の人ごみを体験し、駅に向かって歩いていると後ろから「mさ〜ん」と呼ぶ声が! 振り返るとウチの近所のご一家が!なんと奇遇なことです。小さいお子さんを動物園に連れて行ってきたとの事です。ウチも子供が小さいころはGWにどこかへ行って混雑でえらい目にあいました。
 満理子に「帰るか?」って聞いたら「まだ帰りたくない」って。 じゃあ、どこかにと思ったのですが、この暑さなので涼しいところで面白そうなところを考え科学博物館に行きました。 地球の歴史等を見て回ったのですが、なんとなく満理子に元気がありません。早々に引き上げようと思った矢先、ゲ〜ッ!大量の嘔吐が始まりました!! せっかくのおニューのよそ行きの服や車椅子がグチャグチャになってしまいました。 暑さのせいか慣れない豪華ランチを食べ過ぎたのか原因は分かりません。 年に1、2回は激しい嘔吐があります。 人目のある時はいいのですが、家で一人で留守番をしている時の嘔吐が一番心配です。 とにかく、博物館のトイレでスタッフの方の手を借りて応急処置。 Uさんとの挨拶もほどほどで家路に急ぎました。 電車の中では、洗った服やひざ掛けから水がぽたぽたし、匂いもあり、他のお客さんの迷惑になったんじゃないでしょうか。 家に帰って、すっきりした途端に満理子は爆睡しました。やっぱり疲れたのかな。

inserted by FC2 system