ミニ横浜オフ

平成22年4月20日

  3月のある日、三鷹のゆうこさんから掲示板に横浜へ行くという書き込みがありました。 久しぶりに横浜のネットの友人のKさんちに行くということです。 最近、ゆうこさんとは縁があり年に2回ほど会う機会があったのですが、Kさんとはしばらくゆっくりと会っていません。私も、NPOの仕事が忙しく、何年もオフ会を開催していなく、ネットの友達と会う機会がなくなってしまって、みんなのことが気になっていたところです。Kさんも1年前に状況の変化があり気になっていた方です。 二つ返事で一緒に行くことを決めました。

 まず、15時頃にKさんちに行くことになり、その前に、横浜で昼食を一緒に摂ろうという事になりました。ウチの場合、外出で一番の問題はトイレです。必ず遠出の際はトイレ情報をリサーチします。おむつ交換ができるベッドが設置されている多目的トイレがあるのがベストです。そこで、一番新しいみなとみらいにあるお店をネットで調べました。また、横浜のあゆちゃんにも聞いたところ、ご夫婦でその周辺を調査して知らせてくれました。結果、みなとみらいに理想的なところが見つかりませんでした。しっかり調査すればあったのかもしれません。 次に、そごう横浜店に問い合わせたら、理想的な多目的トイレがあることがわかりました。次にそごうにある食事処をネットで調べたら10階にダイニングパーク横浜というレストラン街があり、いいお店がいっぱいあります。その中で海の見えるイタリアンレストランを予約しました。
 
 ゆうこさんは例年のこの時期は風邪や花粉症に悩まされていますが、今年も同様で調子が悪そうでした。しかし、この日はどいうわけかとても調子がいいということです。きっと、豪華ランチの効果でしょう。我が家は家を9時に出て、11時前には現地着。少し早かったので満理子とウィンドウショッピングをしました。 さすが百貨店、見るものすべて高級そうなものばかりで、値段もびっくりです。 満理子に買うか?って聞いたら、何を考えてるの?だって。しばらく目の保養をした後で、予約したレストランに行きました。海の見える窓際にテーブルを用意してくれていました。 しかし、ゆうこさんも満理子も巨大な車椅子でちょっと入れそうもなかったので、配置を換えてもらって落ち着きました。 少し遅れてゆうこさんご夫妻も到着。早速注文して食べながらくだらないおしゃべりを楽しみました。ゆうこさんと私は当然大阪弁での会話です。思いっきり大阪弁でしゃべれるとほっとします。
指定席に鎮座 建設中のスカイツリー レストランの窓からの海
そごう10階ダイニングパーク 豪華ランチ お腹が空いた
メインのパスタ デザートです そごう10階多目的トイレ
 たっぷりと2時間、美味しい豪華ランチとおしゃべりを堪能して一路Kさん邸に行きました。Kさんちに来るのは何年ぶりでしょうか? 久しぶりのオフ会ですがみんな取り留めのない会話。重い話題はありません。滅多に会わない間柄ですが、なんとなく分かり合えるような不思議なお付き合いです。
 「まりこの車椅子」を開設したのが2000年なのですが、みんなその頃からの付き合いです。だから、10年か・・・この10年、みんなとても大きな変化がありました。ちょっと感慨無量です。単純に昔は良かったとは言いたくありませんが、多くの部分でそう感じます。
短い時間のオフ会でしたがとてもいい気分転換になりました。ゆうこさんとは、近いうちに旅行へ行く約束をして別れました。

inserted by FC2 system