のんびり休日

平成20年5月6日

 久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。 
仕事がひと段落し、G.Wの最終日、柏のあけぼの山農業公園に行ってきました。 前日の鬱陶しい日と打って変わって、快晴の暑い日になりました。晴れ女{満理子}の真骨頂です。
 混雑で駐車場の確保を予想し、早めに家を出ました。10時過ぎに到着。(家から15分ほどです)予想通り、駐車場はかなり満車状態でしたが福祉車両のスペースは、マナー良く空いていました。 到着後すぐに、近くに住んでいるYさんにメール。Yさんはネット上で知り合ったのですが、その後NPOで一緒に活動してもらっています。 
 花畑を散策し、池の鯉を見て満理子は鯉こくを食べたいなどとふざけたことを言い、名物の風車の前で記念写真。 そんなことをしているところへYさんご夫婦と合流しました。
横の池に鯉コクが泳いでる 名物の風車の前で ポピー
Yさんご夫婦と合流。暑そうでしょ。 バーベキュー、さあ、食うぞ! ばくっ!
合流後、早速バーベキューサイトへ! いつもならガラガラなのにさすが好天のGW最終日。もう、受付には長蛇の列です。と言ってもディズニーランドのようなわけでなく、5分ほどで指定の場所が決まり、落ち着きました。材料が届き肉、野菜、焼きそばを焼いて腹ごしらえ。
 ほぼ、満腹になったあと、園内を散策し、屋台でおでんとタイ焼き、肉串焼きを買い、ちょこっとワインで乾杯しました。Yさんのご主人は、私と同じ大阪出身で生まれは歩いてもいけるご近所という偶然で、昔話に花が咲きました。ブラブラと散策をしたのちにYさんご夫婦と別れ家路につきました。
 同様の生活をしている人にはお分かりだと思いますが、介護生活は時間に追われてしまう毎日です。この日ばかりは、Yさんご夫婦のおかげでゆったりとした時間の流れの中でのんびりできた1日になりました。 これからは、このような時間をできるるだけもつようにしたいと思います。

inserted by FC2 system