活きるサマーコンサート


平成20年8月23日

 今年の活きるコンサートは真夏に開催されました。 もちろん、満理子も行ってきました。 今年のコンサートの出演者は、友人のゆーこさんにお願いしました。 実は、今年はNPO法人活きるの事務所移転やその他多くの仕事を抱えていて中止を考えていたのですが、恒例の行事なので強行することになり、急遽よーこさんにお願いをし、快諾してもらえたのです。
 よーこさんとは、5年ほど前にお母様がクモ膜下出血を患い、ネット上で情報交換をして仲良くなったのです。 よーこさんご夫妻は立川でライブハウス「Clazy Jam」を主宰されており、R&B、Jazz系を主にやられていたのです。 私にぴったしのジャンルで、音楽についても情報をもらったりしていたのです。 そんな中、やはりネット友のクロコさんとよーこさんが介護家庭の方に楽しんでもらうためのコンサートを企画し、そのコンサートに招待してもらったのが初対面でした。そのコンサートが思い出コンテンツにある「ライオンコンサート」でした。

 さて当日、遠路はるばる立川から来てくれたよーこさんとご主人のたかPさん、助っ人のサチさん、そして、よーこさんの愛息太陽君にご対面! 4年ぶりの再会です。太陽君はとーっても可愛い男の子です。将来はイケメンスターになること間違いなし! 挨拶もそこそこに早速セッティングとリハーサル。 待望のコンサートが始まりよーこさんのすばらしい歌声を聴かせてもらいました。 コンサートの模様はNPO法人活きるのホームページにレポートされています。


    
よーこさんとたかPさん                         満理子も一緒に歌っています  
  
 
コンサートは無事に終了しました。お客さんは皆さん満足されたようです。曲に合わせて自然に体を動かし手拍子が出たのは初めての現象です。一緒に歌おうコーナーでもみんな大きな声で歌ってました。 よーこさんもそれを見て感激したそうです。 太陽君も活きるの俄かベビーシッターの活躍でお母さんが居なくても遊んでいました。
 終了後、久々の再会をじっくり味わうために、よーこさん一行とそめさん、満理子と食事に行きました。 「ライオンコンサート」以降お互いにいろいろあり、生活が激変したことを話しあいました。よーこさんちは太陽君が生活の中心になり、ご夫婦一緒にセッションする機会が少なくなったそうです。だから、今日は久しぶりの共演だったそうです。ウチもNPO法人活きるを立ち上げ、活動中心の生活になり、介護生活が少し裏に隠れてしまっています。最近では少し余裕をもって満理子を振り返る時間を持たなければといけないと痛感しています。
 たっぷりとお話をし、腹を満たして、そしていい音楽の余韻もいただき、久しぶりにとてもいい1日を過ごしました。遠いところをわざわざ来ていただきNPO法人活きるの活動に協力していただいたよーこさん一行に感謝です。そして再会と太陽君の顔を見せていただき、本当にありがとうございました。 うれしかったよ。

inserted by FC2 system