オフ会(お台場ばーべきゅー)

平成15年5月25日

久しぶりにオフ会をやろうと計画したのは3月頃でした。
まず、いつ頃にどこでやろうかと考え、暖かくなった頃で梅雨前、できれば外でやりたいと考えました。 ネットで場所を探したところ、お台場でバーベキューができるところがあると言うことで、
お台場潮風公園に一発で決定しました。
予約は2ヶ月前ということで、梅雨前の日曜日が参加してもらいやすいと考え5月25日に決め3月25日に予約を入れました。
そして、早速内容を公開し、参加を募りましたけど、だいぶ先の話で、介護されている方などは予定が立ちません。 最終的に、参加者が確定したのは前日でした。
まあ、予約は20人で入れたのですが、持ち込み自由なので、前日に参加人数に見合った分だけ肉や飲み物を調達しました。

予定日の1週間くらい前から、鬱陶しい日が続き、週間天気予報にも傘マークが! 雨でもキャンセルできないので、雨だけは降ってほしくなかったのです。雨の中のバーベキューーなんて最悪で惨めです。
幸い、土曜日から天気も回復し、当日は、暑からず寒からず、薄曇りの最高のバーベキュー日和になりました。
みんなの祈りがお天気の神様に通じたようです。

早めに来れる人は10時頃から始めようと案内を出したので、私は家を9時に出発。 
家を出たとたんにももえさんから電話が入りました。 「もう現場に着いたから早くおいでよ」と言われびっくり。 早過ぎるやろ。 
予定通り、10時頃に現場到着。 駐車場に車を止め、事務所に障害者の無料手続きをする。
そこで、かゆちゃんとももえさん、ボラのゴンさんと対面。 久しぶりで涙の再会に・・そんなことはないか。

11時のバーベキューの受付まで、その辺をぶらぶらと散策。 海もあり、レインボーブリッジも間近に見えて、最高のシチュエーションです。

博苦さんが仕事を早く済ませて駆けつけてくれました。 例によって、いろいろ気を使っていただき、駐車場で案内役を買って出てくれました。
ajiさんが続いて到着。スレンダーな美人です。 そして、メロンさん一家が来られた頃にバーベキューの準備を始めました。 受付をすませ、レンタル道具や食材を指定されたサイトへ運び、早速組み立てて火をおこし始めました。
そうこうしているうちに、デンクルさん御一行、大阪から遠征の母さんときてぃちゃん、そして母さんに案内されてきたkeiさん、きみさんご一家が到着しました。
鉄板も暖まり、肉、野菜を焼いて、まずは、それぞれがおしゃべりをしながら腹ごしらえ。
初対面の方も多くいましたが、いつものごとくすぐにうち解け、各所で話が盛り上がっています。
そして、SENSさんが先日手に入れた大型バイクで到着。 遅れて来るという方をのぞいて全員揃いました。
今、満理子が出演依頼されている番組の某局ディレクターも遊びに来てくれました。 とても明るいお姉ちゃんで、一緒に大いに盛り上がってくれました。
あちこちで笑い声が聞こえ、和やかな楽しい雰囲気で時間が進んでいきます。
全員がうち解けあった頃、デンクルさんのサポートできてくれたシゲさんが、本場マジックを披露してくれました。 衣装も本格的です。巧みな話術?と、ほとんど種が見えない鮮やかな手つきです。 笑いと拍手で大騒ぎです。

続いて、かゆちゃんの十八番、ちびうさコスプレ抽選会です。 今回は純生くんも衣装を付けて、お手伝いをしてくれました。 きっと、純生くんもこの衣装に病みつきになられたと思います。
各自が持ち寄った、景品に番号を付け、かゆちゃんが引いた番号の人に景品が当たります。 盛り上がりも最高潮に達しました。 包み紙を開けて、当たった景品を見て、歓声やら、ため息やら・・・


きてぃちゃん撮影

バーベキューは4時間の時間制限なので、いったん片づけに入りました。 鉄板にこびりついたお焦げを洗ったり、ゴミを片づけたり、レンタルされたイスやテーブルを運んだり、みんな協力しあって手際よくすませました。

バーベキューは終わったけど、メロンさんが持ってきてくれたメロンや大阪からわざわざ持ってきてくれた幻のシフォンケーキなどデザートがいっぱいあり、オフ会はまだまだ続きます。
そんな時、忙しい合間を縫ってkurokoさんが来てくれました。その直後、キコママさんも到着。 あとは、あゆちゃんだけだったけど、残念ながら用事が終わらず不参加のメールが入りました。 
これで、今回参加された方が全員勢揃いになりました。
遅れてきた分、kurokoさんとキコママさんには、目一杯みんなと話し、盛り上がってもらいました。


私は、kurokoさんがレポーターをしていた番組をよく見ていて、アウトドアネタが多かったkurokoさんのファンだったんです。 あこがれのkurokoさんと会えて、感激でした。(冷静を装って居たけど)
景品が少し残っていたので、再度抽選会をしたら、なんとkurokoさんに本日の大当たり、野菜の詰め合わせが当たりました。 その結果は、kurokoさんのホームページを参照。 

そろそろ、夕方になってきて、それぞれの都合で自然解散の形で、再会を約束しながら、帰られていきました。

お天気にも恵めれ、楽しいオフ会になったのも皆さんのおかげです。
介護系の集まりなのに、いつもオフ会では介護の話はほとんど出ません。
無意識に、日頃の生活を忘れ、この日を目一杯楽しもうという感じだと思います。
少しでも、ストレスが解消され、充電し、次の日からの活力になってくれたなら幸いに思います。

皆さん、お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。 
また会える日を楽しみにしています。


博苦さんから拝借

********************************

参加者
ハンドルネーム プロフィール 備考
ajiさん ALSのお母様を介護されています
kurokoさん お母様がクモ膜下出血で入院中 元アイドルレポーター(失礼)
キコママさん
SENSさん 脳内出血のお父さんを介護されています
きみさんご夫婦 純生くんのお父さん
純生くん 交通事故による脳外傷で後遺症が 今年、晴れて中学生になられました。
博苦さん 縁の下の力持ち、いつも陰の幹事
ももえさん ご主人と息子さんを介護されています
かゆちゃん ももえさんの愛息
ゴンさん かゆちゃんのサポーター
メロンさん ご主人を介護されています メロンの産地の鉾田から
メロンさんの息子さんご一家
デンクルさん 元祖モーターチェア暴走族 満理子のボーイフレンド
シゲさん デンクルさんのサポーター、 取手のボランティア団体ドリームファーム
リエさん デンクルさんのサポーター
母さん お馴染み、お義母さんを介護されています。 大阪から遠征
きてぃちゃん 現在はお父さんの介護
keiさん お義母さんの介護を卒業されました
さだぼん
満理子 さだぼんのかあちゃん

inserted by FC2 system